ルクレール、3ストップ戦略でフェラーリをワンツーに導く(ピレリ)
FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX 2022 – SUNDAY
THE RACE TYRE STORY
・ポールポジションからスタートしたフェラーリのシャルル・ルクレールが、バーレーングランプリを制し、チームをワンツーフィニッシュへ と 導きました。 最初の 2 スティントを C3 コンパウンドの P Zeroレッド・ソフトで走行したルクレールは、 C2 コンパウンドの P Zero イエロー・ミディアムへ繋ぎ、残り11 周時点 の セーフティー カー 導入周回中に再度ソフトへ交換してファイナルスティントを走行しました。また、ルクレールは終了間際にソフトタイヤでファステストラップを記録しました。チームメイトのカルロス・サイ ンツも同じ戦略を採りました。
・2022 年のレギュ レーションによって、全ドライバーはスタート時に装着するタイヤを自由に選択 することができました 。ミディアム を選択 したマクラーレンの 両ドライバー以外 全員が 、ソフトタイヤでスタートしました。
・メルセデスのルイ ス・ハミルトンが、 18 インチタイヤでの今シーズン最初のピットストップを行いました。ハミルトンは、 11 周目にソフトから P Zero ホワイト・ハードへ交換しました。
・前日までよりもやや暖かい気温 24 ℃、路面温度 27 ℃のコンディションの下、現地時間午後 6 時にレース が スタート し ました。その後、フィニ ッシュまでに気温が次第に降下しました。
HOW THE COMPOUNDS MADE THE DIFFERENCE
・ハード C1 7 名 のドライバーが使用しました。 他のコンパウンドよりもスピードには劣るものの、より高い一貫性を示しました。しかし、タイヤウォーマーの温度が 70 ℃に制限された中、ウォームアップに時間を要したことから、アンダーカットには適しませんでした。 メルセデスは 、ハードを第 2 スティントで使用しました。
・レースでの中心的役割を担いました。予測通りのデグラデーションを伴いつつ、良好な性能を示しました。大半のチームが 1 セットのみを保有して いた中 、 2 セットを保有していたチームは 2 セット を使用しました。
・ソフト C3 レースの鍵を握るコンパウンドとなりました。スタート時のスピードアドバンテージを有したことから、マクラーレンを除く全ドライバーがソフトでスタートしました。デグラデーションレベルは、前日までと同様、想定の範囲内でした。
「新しいFormula 1レギュレーションで導入された18インチタイヤのデビューは、スタートからフィニッシュまでエキサイティングで、多くの素晴らしいバトルが展開されたレースとなりました。我々はタイヤのパフォーマンスに満足しています。ここバーレーンでは、ソフトとミディアムが鍵となった一方、ハードは、より一貫性の高い選択肢を提供しました。今シーズン、低く設定されたタイヤウォーマー温度が、タイヤを適正な作動温度領域に入れることにチャレンジを課しており、ハードによるアンダーカット戦略はこれまでよりも効果を発揮できませんでした。一方で、粗い路面特性によって、ドライバーたちは少なくとも2回のピットストップが必要になりました。また、セーフティーカー導入も戦略に影響を及ぼし、最終的に3回目のピットストップを促し、劇的なスプリントによるフィニッシュを演出しました。ワンツーフィニッシュを達成したフェラーリを祝福します」
ピレリジャパンプレスリリース
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