ピレリタイヤ、「1ストップでも退屈しない」
Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
大幅なレギュレーションの改定によりマシンが大きく変更される2022年は、タイヤも一新されることになっているが、グラデーションの低下など耐久性の向上により、決勝レースでは1ストップ作戦が主流になるとみられている。
このためレースに変化がなく退屈なものになってしまうのではとの懸念が広がっているようだ。
しかしこれについて同社でF1タイヤ責任者のポジションにあるマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは、次のような見解を示している。
「2022年のレギュレーションは、エアロダイナミックスなどの改定によりレースバトルを増やす方向になっている。
これが成功すれば、タイヤ交換などなくてもスリリングなショーは演じられる筈。
観客が失望するなんて心配は無用になるさ」
さらに「タイヤはF1にとって重要なものではあるが、レースの主役ではない」と、付け加えた。
| 固定リンク
最近のコメント