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2021/06/28

ホンダ系チーム、決勝レースコメント(6/27)

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
オーストリアのレッドブル・リンクで行われたシュタイアーマルクGPの決勝は、Red Bull Racing Hondaのマックス・フェルスタッペンが圧倒的なペースを見せて優勝。
チャンピオンシップでのリードを拡大しました。
Hondaパワーユニット勢は、3台がポイント獲得を果たしています。

前日の予選では全員がQ3進出を果たしたため、Q2でベストタイムを記録したタイヤでのスタートとなり、セルジオ・ペレス、ピエール・ガスリー、角田裕毅がソフトタイヤ、フェルスタッペンはミディアムを装着。
ポールポジションのフェルスタッペンを先頭に、ペレスが4番手、
ガスリーが6番手からのスタートとなる一方、角田はグリッド降格ペナルティーを受けたために11番グリッドとなりました。

スタートでは、フェルスタッペンがリードを守り、ペレスが3番手をかけてランド・ノリス(マクラーレン)と争う展開に。
ガスリーはスタート直後のターン3へ向かうストレートで、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のフロントウイングによって左リアタイヤを傷つけられてパンクを喫し、これがマシンにダメージをもたらしたことから、1周目でのリタイアとなりました。
Scuderia AlphaTauri Hondaは角田のみでのレースとなりましたが、角田は1周目で9番手までポジションアップを果たしました。

10周を終えて、ペレスがノリスを攻略して3番手に浮上。
後続にはバルテリ・ボッタス(メルセデス)が迫ります。
Red Bull Racingは、26周目にペレスをピットインさせ、ハードタイヤに交換しますが、作業でのタイムロスがあり、その次の周にピットインしたボッタスへ先行を許し、ペレスは4番手でレースを進めます。

角田もペレスと同じ周回でピットインし、ソフトタイヤからハードタイヤに交換。
トップ10圏内でレースへ復帰し、最後までこのタイヤで走りきる戦略を採ります。

フェルスタッペンは、29周目にピットイン。
その後、多くのトラフィックをかき分けながら、2番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)との差を広げていきます。
ペレスはボッタスの後方に迫るものの、オーバーテイクには至らず、残り17周でミディアムタイヤに交換して、ボッタスを追撃する戦略へと切り替えます。

タイヤ交換直後から、ペレスはファステストラップを記録しながらボッタスに迫ります。
最終ラップ直前にピットインしたハミルトンにファステストラップを更新され、1ポイント獲得はなりませんでしたが、ボッタスを約0.5秒差まで猛追。
パスするには至らなかったものの、4位でのフィニッシュとなりました。

角田は、ルクレールにパスを許したものの、終始フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)の背後に迫りながらレースを進め、10位でフィニッシュ。自身3度目の入賞を果たしました。

30秒以上の大差を築いたフェルスタッペンは、2戦連続のポール・トゥ・ウインを達成。
Hondaとしては通算83勝目で、2戦連続のポール・トゥ・ウインが1991年の日本GP・オーストラリアGP以来、4連勝は同じく1991年のアイルトン・セナ選手(アメリカ・ブラジル・サンマリノ・モナコ)以来となりました。

次戦は1週間後、3連戦の締めくくりとなるオーストリアGPで、今週と同じくレッドブル・リンクでの開催となります。

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「今日のシュタイアーマルクGP決勝は、ポールポジションからスタートしたフェルスタッペン選手がパーフェクトなレース運びでポール・トゥ・ウイン、Red Bull Racing Hondaは4連勝を飾ることができました。
金曜日のFP1からマシンのパフォーマンスがよく、PP獲得そして優勝と、マックス選手、チームともに素晴らしい週末をマネージすることができました。

チームメートのペレス選手は、レース序盤にオーバーテイクを見せ、5番手スタートから3番手までポジションを上げましたが、タイヤ交換でのタイムロスで後退を余儀なくされ、4位フィニッシュに終わりました。
終盤、2ストップ作戦にスイッチして3位ボッタス選手を猛追したものの、残念ながら最後にわずかに及びませんでしたが、チームに貴重なポイントをもたらしてくれました。

Scuderia AlphaTauri Hondaの角田選手は、予選結果が8番手だったものの、3グリッド降格ペナルティーのため11番手からのスタートとなりました。したがって、周りの多くのマシンが新品のミディアムタイヤでスタートする中、角田選手は予選で使用した中古のソフトタイヤでスタート、激戦の中団グループのマシンとの接戦の中で粘り強くレースを続け、10位入賞でポイントを獲得しました。
また一つ学び、これから先につなげてくれると思います。

チームメートのガスリー選手はスタート直後の接触が原因で残念ながらリタイアとなりましたが、このサーキットでは速さを見せてくれていたので、来週のパフォーマンスに期待しています。

この優勝で4連勝となりました。本当にうれしく思っています。
れわれのPUもパフォーマンスに貢献できていると感じます。
また来週末にこのサーキットでのレースとなりますが、各チームは今週のデータを見直してパフォーマンスアップを図ってくる筈です。
われわれも十分に今週の結果を見直して、再び力強いレースができるように準備を進めます」

【山本 雅史(マネージング・ディレクター)】

「今日はRed Bullの本拠地である、オーストリア、レッドブル・リンクで見事にフェルスタッペン選手が今季4勝目、Red Bull Racing Hondaとして今季5勝目を挙げてくれました。
Red Bull Racingとは今日の勝利で通算10勝を一緒に積み上げてきたことになりますが、2年前にこのサーキットで初勝利を挙げたことを思うと、非常に感慨深いものがあります。
また、今日の勝利で連勝を4に伸ばすことができたのですが、これはチャンピオンを獲得し、われわれにとって黄金時代だった1991年に並ぶ記録です。

偉大な先輩たちを追いかけてここまでやってきましたが、その背中が少し見えてきたように感じています。
Red Bull Racing、Scuderia AlphaTauriともに強いレースができるようになってきています。
これも、2つのパートナーチームとともに、日本のHRD-Sakura、英国の拠点であるHRD-UKのメンバー全員がここまで積み上げてきた努力のおかげです。
また、ここまで、苦しいときも含めて応援をいただいてきた皆様のおかげでもあると思っています。本当に、ありがとうございます。

また来週は、このレッドブル・リンクでのレースになります。
今日とはタイヤのコンパウンドが異なりますが、チームと一緒に万全の準備をして、またいいレースを見せられればと思いますので、引き続きのご声援をよろしくお願いいたします」

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(決勝 1位)

「ホームであるレッドブル・リンクで勝利を挙げられてものすごくうれしいですし、特別な気分です。
レースをとても楽しむことができました。
マシンはよく機能しましたし、このコースでのドライビングはいつも楽しいものです。
自分のレースに集中し、タイヤのケアのことと、自分の望む形でエイペックスを攻めようとだけ考えていましたが、うまくやり遂げられました。
日曜日の決勝で自分たちにどれだけ競争力があるのか、ライバルとどのくらいの差なのかということは事前に分からないですし、レースウイークを通じて、(Red Bullとメルセデス)2チームのロングランペースはとても僅差だったので、今日このような形になるとは予想していませんでした。

終わってみれば、とてもポジティブなレースウイークでしたが、もちろん来週も全く同じになる筈はありません。
全員がこのレースから学ぶでしょうから、当然僕らもトップに立ち続けるために、向上できるようにトライして、改善し続けなければなりません。
チーム全員の努力の証なので、みんなに本当に感謝しています。
ファクトリーのみんなにも、また素晴らしい勝利を届けられました」

【セルジオ・ペレス(レッドブル)】(決勝 4位)

「不運にも今日はうまくいかず、ダブル表彰台を逃したことは残念です。
あと一周あれば可能だったと思いますが、しょうがないことです。
このレースでは、ソフトタイヤが思ったよりもよくなくて、最初のスティントの終盤にかけてそれが痛手となりましたし、ピットストップに時間がかかったことでボッタスにポジションを明け渡してしまったので、レース結果に影響しました。
チームは違いを作ろうと2ストップ戦略を採りましたが、トラフィックにつかまりました。
これはよくあることですし、何か試さなければいけない状況だったので仕方ありません。

マックスの勝利は、彼が最高の仕事をしたということと、僕らには力強いパッケージがあるということなので、とてもうれしいです。
来週が楽しみですし、また一緒に表彰台へ立てるように取り組んでいきます」

【角田 裕毅(アルファタウリ)】(決勝10位)

「先週からいい進歩を果たせましたし、ポイントを獲得することができてうれしいです。
ここ数週間にわたって多くの作業に取り組んでくれたチームに感謝していますし、トップ10でフィニッシュできたことはとてもいいことだと思います。
今日はポテンシャル的には8~9位でフィニッシュできるチャンスがあったと思うので、しっかりと分析して来週に向けて取り組んでいく必要があります。
ここまでのレースで最もコンスタントに戦えた週末だと思うので、全体としてはハッピーだと感じています。

ピエール(ガスリー)のレースはとても残念でしたが、マシンのペースがいいことは分かったので、来週一緒に全力を尽くしたいと思います。
週明けにAlphaTauriとRed Bullが面白いアクティビティーを計画しているようですし、来週のオーストリア2戦目に向けた準備も始めていきます」

【ピエール・ガスリー(アルファタウリ)】(決勝 リタイヤ)

「率直に言うと、今日は話せることがあまりありません。
ストレートの中盤でインシデントが起きてしまったので、できることがあまりないという状況が信じられませんでした。
それまでは素晴らしいレースウイークになっていたし、ここではポイントを取れるパッケージがあると思っていたので、レースに参加できなかったことはものすごく残念です。
コンストラクターズチャンピオンシップでも僅差の争いが続いているのでとてもフラストレーションがたまりますが、まだ5位につけていることはチームにとってポジティブです」

提供:本田技研工業(株)

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