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2021/06/21

フェルスタッペン、ミディアム – ハード – ミディアムと繋ぐ マスタークラスの2ストップ戦略で優勝 (ピレリ)

マックス・フェルスタッペン (C)Pirelli Motorspotrs
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2021 フランスグランプリ 決勝
2021 年 6 月 21 日、ル・カステレ

キーポイント
• レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、非凡な 2 ストップ戦略でフランスグランプリを制しました。P Zero イエロー・ミディアムでスタートしたフェルスタッペンは、P Zero ホワイト・ハード - ミディアムと繋ぎ、上位勢ではただ一人の 2 ストッパーとなりました。フェルスタッペンは、ファイナルラップの 1 周前にトップの座を奪い返しました。• メルセデスのルイス・ハミルトンは、スタート直後の第一コーナーでトップに立ちました。フェルスタッペンが 2 回目のストップを行なった際、ハミルトンはステイアウトを決断し、大半が使用したミディアム – ハードの 1 ストップ戦略を選択しました。もう一人の 2 ストッパーは、16 位でフィニッシュしたフェラーリのシャルル・ルクレールでした。
• トップ 10 グリッドを含む大半のドライバーが、ミディアムタイヤでスタートしました。ハードタイヤでスタートしたドライバーは、アストンマーティンの両ドライバー、アルファロメオの両ドライバー、アルピーヌのエステバン・オコン、ハースのニキータ・マゼピンでした。レース中、ソフトタイヤは使用されませんでした。• ミディアムタイヤでスタートしたドライバーが上位 8 名を占めた中、ハードタイヤでスタートしたドライバー中の最上位ドライバーは、アストンマーティンのセバスチャン・ベッテルでした。ベッテルは、ハードタイヤで 37 周のオープニングスティントを走行後、ミディアムタイヤへ交換して 9 位を獲得しました。同じストラテジーを採ったチームメイトが 10 位で続きました。• 昨日よりも冷涼な天候となった中、日曜朝の雨が、路面に載ったラバーを洗い流しました。気温は約 27℃、路面温度は、フリー走行や予選時よりも 15℃程低い約 37℃でした。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2 : 大半のドライバーが長い第 2 スティントで使用しました。第 1 スティントで使用ベッテルを含む数名のドライバーが、ハードで 37 周を走行しました。ハミルトンは、フィニッシュまでハードタイヤで競い合いました。• ミディアム C3: フェルスタッペンの勝利の鍵となりました。レッドブルは、フェルスタッペンの 2 ストップ戦略を決断し、フェルスタッペンはファイナルスティントでミディアムを使用しました。マクラーレンのランド・ノリスもミディアムを効果的に使用しました。長いオープニングスティントをミディアムで走行したノリスは、ハードでファイナルスティントを走行し、5 位を獲得しました。• ソフト C4: レースでは使用されませんでした。「グリーン」なトラックを含む今日のコンディションは、P Zero レッド・ソフトよりも耐グレイニング性能が高い、より硬いコンパウンドの使用を促しました。

ピレリ F1 およびカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「低い路面温度、今朝の雨によってグリーンな状態になったトラック、ドライバーに影響を及ぼした風などの未知の要素によって、今日のレースは緊迫した戦略的戦いとなりました。また、これらの要因によって左フロントタイヤのグレイニングが増加したことも、今日の鍵の一つでした。
結果的に、1 ストッパーが予測された中、レッドブルとフェルスタッペンが決断した 2 ストッパーの可能性も生まれました。2 ストップと 1 ストップの差が非常に微妙であることは明らかでした。いずれの戦略も、成功させるためには、多くの責任と実行力が求められました。ファイナルラップまで誰も結果を予測できない、マスタークラスの戦略を実行したフェルスタッペンとレッドブルを祝福します」

ピレリジャパンプレスリリース

20210620

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