レッドブル、田辺豊治/テクニカルディレクター引き抜き画策も
Honda Sakura Factory (C)Honda Racing
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ホンダが2021年限りでのF1撤退を表明したことにより、2022年以降の搭載パワーユニットがまだ決まっていないレッドブル・レーシング&アルファタウリの2チームは、目下窮状打破のため奔走しているが、その筆頭の案がホンダF1の知的財産権を取得した上での自製であるとされる。
それに備えていまレッドブルでは開発凍結をFIA(国際自動車連盟)や他のエンジン・サプライヤーに打診しているとみられる。
そうした中、レッドブルがホンダF1の現テクニカル・ディレクターである田辺豊治氏を、ホンダが撤退したあとのキーパーソンとして獲得に動くとの噂が流れた。
これについて聞かれた田辺氏は、「まったくの初耳」として一笑に付したが、まだ肯定する筈もなく真相は不明だ。
ただホンダF1は、パワーユニット本体のICE(エンジン)などは日本のさくらで、またERS(エネルギー回生システム)やMGU-H(熱エネルギー回生システム)などのコンポーネンツは英国のミルトンキーンズでと、開発・製産拠点が分かれていることもあり、問題をさらに複雑化させている事情もあるようだ。
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