ハミルトン、1ストップ戦略でドラマティックなレースを制す (ピレリ)
(C)Pirelli Motorspotrs
拡大します
2020 イギリスグランプリ 決勝
2020年8月2日、シルバーストン
キーポイント
• メルセデスのルイス・ハミルトンが1ストップ戦略でレースを席巻しました。ハミルトンは、セーフティーカー導入周回中の13周目にミディアムからハードへ交換しました。ファイナルラップで左フロントタイヤのパンクに見舞われたものの、ハミルトンはトップでフィニッシュしました。パンクの原因については、現在調査が進められています。
• ハミルトンのチームメイトのバルテリ・ボッタスとマクラーレンのカルロス・サインツも終了間際にパンクに見舞われました。
• レッドブルのマックス・フェルスタッペンが2位でフィニッシュしました。フェルスタッペンは、レース終盤、ファステストラップポイントを狙ってソフトへ交換する2回目のピットストップを行いました。
• 異常な暑さだった金曜日の後、土日は気温が下がり、路面温度は40℃前後でした。
• ハースのロマン・グロージャンのみが、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いませんでした。トラックポジションを上げるためにミディアムタイヤで走行を続けたグロージャンは、36周を走行後、ハードへ交換しました。
各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C1: ほぼ全ドライバーがファイナルスティントでハードを使用しました。レーシングポイントのニコ・ヒュルケンベルグは、ハードを装着してスタートする予定でしたが、マシントラブルによって出走できませんでした。
• ミディアム C2: ミディアムを装着してスタートしたトップ4グリッド中の3名が表彰台を獲得しました。
• ソフト C3: 5名のドライバーのみがソフトでスタートしました。また、フェルスタッペンとボッタスがファイナルスティントをソフトで走行しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「レースのラスト2周において、メルセデスの2台およびマクラーレンのカルロス・サインツのマシンで発生したタイヤの問題については調査を進めています。一つ確かなことは、問題が発生したタイヤは、セーフティーカー導入周回を含みながらも40周近くを走行し、かなり消耗していたということです。セーフティーカーがレースに影響を及ぼしました。2回目のセーフティーカー導入がほぼ全ドライバーにピットストップを促し、長い第2スティントへと繋がりました。完全な分析後、問題の原因を突き止め、来週末に役立てたいと思います」
ピレリジャパンプレスリリース
| 固定リンク
最近のコメント