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2020/08/03

ホンダ系チーム、決勝レースコメント(8/02)

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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第4戦イギリスGPの決勝レースがシルバーストーン・サーキットで開催され、Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが2戦連続の2位表彰台でフィニッシュしました。
さらに、Scuderia AlphaTauri Hondaのピエール・ガスリーが7位、アレクサンダー・アルボンが8位に入賞し、Hondaパワーユニット勢は3台がポイント獲得を果たしました。

レースは、オープニングラップの最終コーナーで、アルボンとケビン・マグヌッセン(ハース)が接触し、早くもセーフティカー導入となります。
アルボンは、このセーフティカー走行が明けた直後の7周目にピットインし、ハードタイヤに交換。ここからロングスティントを目指す戦略を採りますが、接触によって5秒加算のタイムペナルティーを科されます。

2台のScuderia AlphaTauriは、ポイント圏内が目前となる位置で走行し、ダニール・クビアトはアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)をオーバーテイク。
ガスリーが11番手、クビアトが12番手となって追い上げを目指します。
しかし、その直後の11周目にクビアトがクラッシュ。
高速コーナーのマゴッツ(ターン10)からベケッツ(ターン13)にかけてのセクションでマシンのコントロールを突然失いましたが、幸いにもケガはありませんでした。
クラッシュの原因についてはレース後に調査が行われています。

これによって再びセーフティカーが導入されると、このタイミングで各車はピットへ入り、ハードタイヤに交換。
ここからチェッカーフラッグまで走りきる戦略に切り替えました。
先にタイヤ交換を済ませていたアルボンは、30周目に2度目のピットインを行い、ミディアムタイヤに交換するとともにタイムペナルティーを消化します。

11番手を走行していたガスリーは、レース終盤にかけて追い上げを見せます。
フェラーリのセバスチャン・ベッテルの背後につけると、ターン15のストウで外側からオーバーテイクに成功すると、その後のターン1でランス・ストロール(レーシングポイント)もパスして、9番手までポジションを上げます。

その後方にいたアルボンも、ベッテルとストロールをかわして10番手に。
また、フェルスタッペンは後ろを大きく引き離し、3番手を盤石なものとして最後の3周に入ります。

そのとき、フェルスタッペンの前方を走行していたバルテリ・ボッタス(メルセデス)が、タイヤにパンクを喫してスローダウン。
フェルスタッペンが2番手の座を手に入れると、後方との差も十分だったことから、チームはピットインさせてソフトタイヤに交換し、ファステストラップを目指すとともにタイヤを万全な状態にします。

こうしてファイナルラップに入った瞬間、首位を行くルイス・ハミルトン(メルセデス)にもパンクが発生してスローダウン。
約30秒差で2番手につけていたフェルスタッペンは、ファステストラップをマークしながらその差を詰めましたが、捉える一歩手前でチェッカーフラッグとなり、2位でフィニッシュしました。

また、カルロス・サインツ(マクラーレン)も同様にパンクが発生し、ガスリーとアルボンがポジションアップ。
一度は後方でのレースを強いられた2人でしたが、見事な追い上げで、それぞれ7位、8位でのフィニッシュを果たしました

【マックス・フェルスタッペン(レッドブル)】(決勝 2位)

「勝利の可能性があったのだから、ソフトタイヤに履き替えるためにピットインすべきではなかったと言われるのは分かります。
後からこういうことを言うのは簡単ですが、僕は全く後悔していませんし、ファステストラップを狙ってピットストップを行ったのは正しい決断だったと信じています。
僕にもパンクの可能性はありましたし、現代のF1でこのようなことが起こるのは非常に稀ですから、僕らの行動は正しかったと思います。

今日メルセデスが勝利を手にしたのは僕らより速かったからですし、ルイス(ハミルトン)がラッキーだったという人もいますが、首位を走行中にパンクを喫するのは不運ですし、ボッタスも同様です。
3位が最大の結果かと思われたレースで2位ということに満足していますし、ポイントも稼ぐことができました。
メルセデスには一周あたり0.4~0.5秒離されていましたが、後方のマシンに対しては1秒ほど速いペースだったので、孤独なレースでした。
エンジニアに無線で水分補給を忘れないように伝える余裕があったほどです(笑)。
ほかにできるのは羊を数えることくらいでした。
来週はタイヤ選択が戦略に影響を及ぼすので、かなり違った展開になると思います。
メルセデスとの差は冷静に捉えていますが、今日の僕らのように、プッシュし続けていきます」

【アレクサンダー・アルボン(レッドブル)】(決勝 8位)

「8位は望んだ結果ではありませんが、マシンにダメージを受けて、さらにペナルティーも科されてのものです。
ケビン(マグヌッセン)とのインシデントは、50/50だと思います。
彼がミスをしてスペースを開けたので、僕はオーバーテイクを試みました。
彼が僕のことを見ておらず、スペースを閉めてきたのに気付き後ろに下がろうとしましたが、接触してしまいました。
コーナーの進入スピードの差が大きく、避けられませんでした。

今週末は課題が多かったのですが、ベストを尽くしましたし、レースペースは十分あったので巻き返すことができました。
シルバーストーンは大好きなサーキットなので、来週またここでレースがあるのはうれしいですし、今週学んだことをフリー走行から活用していけると思います」

【ダニール・クビアト(トロ・ロッソ)】(決勝 リタイヤ)

「わずかな時間で終わってしまいましたが、今日はとても強いレースができたと思います。
スタートはよく、ペースはかなりよかったので、いくつもオーバーテイクをして追い上げていくことができました。
いい結果が出せると思っていたところ、突然ターン10でマシンのリアを失いました。
普段から、まずは自分に責任があると考えるので、原因は自分だと思いましたが、映像を見返すと僕のコントロールが及ばない範囲で何かが起こっているように見えたので、データをすべてチェックして何が問題だったのかを理解する必要があります。
今日はポイントが獲得できるはずだったので残念ですが、また来週トライしていきます」

【ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)】(決勝 7位)

「今日の7位は、僕らにとって素晴らしい結果です!
力強いレースができて、僕にとってはベストレースの一つと言えるかもしれません。
この結果は予想以上で、ポイント獲得の可能性はあると思っていましたが、最初のセーフティカーのタイミングが不利に働いたことで、厳しい展開になりそうでした。
その時点では12番手で、集団の中でバトルをしていました。
タフな戦いでしたが楽しむことができて、ベッテル、ストロール、ジョビナッツィと素晴らしいバトルを繰り広げました。
セバスチャンに近づくのに苦戦しましたが、一撃でパスしなければならないと覚悟していました。
フェラーリをアウトサイドからオーバーテイクするなんて、なかなかないので、心から楽しみました!
マシンの感触はよく、どこを改善すべきかも分かっているので、次戦ではさらなる前進ができることを願っています」

【田辺 豊治(テクニカルディレクター)】

「今日のイギリスGP決勝ではAston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手が安定した走りを見せ、2位でフィニッシュし、3戦連続となる表彰台を獲得しました。]ライバルがトラブルを抱えたレース最終周にはトップに詰め寄るエキサイティングな展開となりました。]最終的には2位で終わりましたが、高速サーキットでこの成績を得られたことは前向きにとらえています。

7位に入賞したScuderia AlphaTauriのガスリー選手も素晴らしいオーバーテイクを見せて、ポイント獲得を果たしました。

序盤の接触により苦しい展開になったRed Bull Racingのアルボン選手は、チームのタイヤ戦略が功を奏し、終盤に素晴らしいペースでいくつものオーバーテイクを見せました。
他車のトラブルに助けられたところもありますが、ポイントを獲得できたことはよかったと思います。

Scuderia AlphaTauriのクビアト選手は、トラブルにより突然マシンのコントロールを失いクラッシュを喫し、唯一のリタイアとなりました。
いいペースを見せていただけに非常に残念です。

セーフティカーの導入や終盤のタイヤトラブルなど、波乱含みの展開ではありましたが、昨日の予選結果を大きく挽回して3台が入賞できたことは、この先のシーズンに向けてポジティブな結果だったと思っています。
来週はまた同じサーキットでのレースになりますので、今週得られたデータを分析し、さらなるパフォーマンス向上を目指して準備を進めます」

提供:本田技研工業(株)

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