ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトン、ミディアム – ハードの1ストップ戦略で圧勝 (ピレリ)
(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 ベルギーグランプリ 決勝
2020年8月30日、スパ・フランコルシャン
キーポイント
• メルセデスのルイス・ハミルトンが、ポールトゥウィンでベルギーグランプリを制しました。ハミルトンは、セーフティーカー導入周回中の11周目にイエロー・ミディアムからホワイト・ハードへ交換する1ストップ戦略を採りました。表彰台のドライバーたちは、皆同じ戦略を実行しました。
• セーフティーカーが戦略に大きな影響を及ぼしました。2名を除く全ドライバーが、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いました。レッドブルのアレックス・アルボンは、ハードではなくミディアムタイヤへ交換しました。
• セーフティーカー導入周回中にピットストップを行わなかったのは、アルファタウリのピエール・ガスリーとレーシング・ポイントのセルジオ・ペレスでした。ガスリーは、ただ一人スタート時にハードタイヤを装着していました。12番グリッドからスタートしたガスリーは、26周目にミディアムへ交換する戦略で8位を獲得しました。ペレスは、18周目にレッド・ソフトへ交換し、ポイント圏内でフィニッシュしました。
• トップ4の順位は、スターティンググリッドの順位と同じでした。また、トップ10中の8名が、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行った1ストッパーでした。
• 2ストッパーは、フェラーリのシャルル・ルクレール、ウィリアムズのニコラス・ラティフィ、ハースのケビン・マグヌッセンの3名のみでした。
• 雨の予報もありましたが、スタートからフィニッシュまでドライコンディションが継続しました。
各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: アルボン、ガスリー、ルクレール、ラティフィ、マグヌッセン以外のドライバーがファイナルスティントで使用しました。セーフティーカー導入周回中にハードへ交換した大半のドライバーが33周のスティントを走行しました。この中で、ルノーのダニエル・リカルドは、ファイナルラップでファステストラップを記録しました。
• ミディアム C3: 予選Q2をミディアムで通過したトップ3のドライバーを始めとして、多くのドライバーがミディアムでスタートしました。アルボンは、ミディアムで33周を走行しました。
• ソフト C4: セルジオ・ペレスが、長いオープニングスティントをソフトで走行しました。ペレスは、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いませんでした。昨年持ち込まれなかったこのコンパウンドは、一貫した走行性能を示しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「セーフティーカーが大半のドライバーに影響を及ぼしたレースとなり、彼らは、想定よりも長いファイナルスティントをハードで走行することを強いられました。これによって、特にレース終盤、非常に厳しいトラック上でのタイヤマネジメントが不可欠となりました。しかしながら、ドライバーたちはタイヤを完璧にマネージしました。また、異なる戦略的アプローチを採ったドライバーも見られました。ピエール・ガスリーは、ハード – ミディアムと繋ぐユニークな戦略で素晴らしいペースを示しました。セルジオ・ペレスは、ガスリー同様セーフティーカー導入周回中にピットストップを行わない独自の戦略にトライしました。全3種類のコンパウンドは、重要な役割を演じ、シーズン中屈指のタイヤに厳しいサーキットである、ここスパのコンディションに良く適応していました。」
ピレリジャパンプレスリリース
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