インテルラゴス、ブラジルGP中止に不満みせる
Interlagos Circuit (C)Redbull Racing
拡大します
このほどF1は、イタリアなどヨーロッパ地域での開催を大幅に拡大した一方で、アメリカやカナダ、メキシコ、それにブラジルなどアメリカ大陸のイベントをすべて中止とすることを明らかにしたが、この決定にブラジルGPのプロモーターが激しく反発、必ずしも関係者の同意が得られていなかったことが暴露される羽目になった。
それによればブラジルGPの開催地であるインテルラゴス・サーキットは、今週突然F1から「今年のF1カレンダーから外れる」という内容の書簡を受け取ったとのこと。
その中にはブラジル国内の新型コロナウイルスの感染データが理由として記載されていたという。
しかしこれについてインテルラゴス側は「グランプリ中止は不可抗力によってのみ決定されるもので、現在のブラジル国内の状況はそれに該当しない」と主張している。
関係者によれば、こうした背景にはブラジルGPの開催地を争っているサンパウロ(インテルラゴス)とリオデジャネイロ両都市の確執があり、F1オーナーであるリバティ・メディアはリオデジャネイロの新設サーキット案を支持しているとの噂があるようだ。
| 固定リンク