レッドブル・ホンダ躍進の陰に『エクソンモービル』あり
Exxon Mobil (C)RedBull Racing
拡大します
2007年シーズンから続いたルノーとのパートナーシップを打ち切り、新たにホンダ・パワーとの提携を選択したレッドブル・レーシングは、その初年度で3回の勝利、9回の表彰台、そして2回のポールポジションという前評判以上の戦績を収めて終えた。
これについてレッドブル・レーシングで長くチーフ・エンジニアを務めるポール・モナハン氏は、燃料・オイル部門でのパートナー先である『エクソンモービル』の貢献があったことを明かした。
それによればルノー・スポールでは『BPカストロール』と契約していたことからこれまではレッドブルは独自の燃料開発ができなかったが、今年パワーユニット供給元がホンダになったことにより、『ペトロナス』のメルセデス、『シエル』のフェラーリらと同様、レッドブル・ホンダ専用の燃料が開発段階から進捗したとのことだ。
モナハン氏は「レッドブルとホンダ、そしてエクソンモービル3者のコラボレーションがあってこその成功した2019年シーズンだった。
良好な関係からは多くのメリットが引き出せる」と、その効能を披露した。
| 固定リンク