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2019/10/29

戦略が鍵を握ったレースで1ストッパーが表彰台を占める (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Mmercedes Motorsports
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2019 メキシコグランプリ 決勝
2019年10月27日、メキシコシティ
メルセデスのルイス・ハミルトンがメキシコグランプリを制しました。2番グリッドからスタートしたハミルトンは、ミディアムからハードへ交換する1ストップ戦略を採りました。トップ3が採用したこの戦略は、エルマノス・ロドリゲス・サーキットの厳しいコンディションにおいて、可能ではあるものの難しいと予測されていました。昨日までよりも高くなった気温がグレイニングの抑制につながり、この1ストップ戦略実行に寄与しました。

キーポイント
• ハミルトンは、早めにミディアムからハードへ交換したドライバー中の一人でした。その後、ハミルトンは、48周のファイナルスティントで完璧にタイヤをマネージして優勝しました。
• ハミルトンの他にハードタイヤでロングスティントを走行したドライバー中の一人は、ルノーのダニエル・リカルドでした。ただ一人ハードタイヤでスタートしたリカルドは、50周のオープニングスティント後、ミディアムへ交換して8位入賞を果たしました。
• レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ミディアムでスタート後、序盤の接触によるパンクを受けてハードへ交換し、66周のファイナルスティントを走行しました。一時は最下位まで順位を落としたフェルスタッペンは、6位でフィニッシュしました。
• 2ストッパー中の最上位ドライバーは、4位を獲得したフェラーリのシャルル・ルクレールでした。ルクレールは、理論的に最速と予測されていたミディアム – ミディアム – ハードと繋ぐ戦略を実行しました。
• 最終的に、ソフトタイヤでスタートしたドライバーを含む7名が2ストップ戦略を採りました。
• 雨に見舞われた昨日までよりも高い気温下でレースが行われました。最高路面温度は49℃に達しました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: 鍵を握るレースタイヤとなり、多くのドライバーがハードタイヤでロングスティントを走行しました。ハードタイヤは、デグラデーションも小さく、今日のコンディションに適していました。
• ミディアム C3: 5名を除く全ドライバーがミディアムタイヤでスタートしました。
• ソフト C4: スタートタイヤとして使用義務のあるトップ10グリッド中の4名のドライバーのみが、レースでソフトタイヤを使用しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「ライバルたちの戦略への対応を含め、多様な戦略が展開されました。昨日までよりも気温が高く雨の心配も無くなったことで、スライドやグレイニングが抑止され、1ストッパーが実現可能となりました。ハードタイヤが重要な役割を演じ、いくつかの非常に長いスティントが見られました。中でもルイス・ハミルトンは、フロントロウからのスタートでなかったにも関わらず、オーバーテイクが難しいサーキットで、ハードタイヤを最大限に活用して優勝を果たしました」

20191029

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