2019 モナコグランプリ 決勝 (ピレリ)
ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorspotrs
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2019年5月26日、モナコ
優勝したルイス・ハミルトンは、「これまでで最もハードなレースだった」とコメントしました。ソフトでスタートしたハミルトンは、セーフティーカー導入周回中の 11 周目にミディアムへ交換する 1ストップ戦略を採りました。その後、78 周のフィニッシュまで、より耐久性の高いハードタイヤで走行するライバルに猛追されながら、終始ミディアムでのペースコントロールを余儀なくされました。
キーポイント
• フェラーリのシャルル・ルクレールは、後方のスタートからの追い上げを計り、ライバルのマシンに接触しました。この影響によるデブリを取り除くために、11 周目にセーフティーカーが導入されました。上位勢の多くが、このセーフティーカー導入周回中にピットストップを行いました。
• トップ走行中のハミルトンは、ミディアムタイヤへ交換しました。レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、同じタイミングでハードタイヤへ交換するピットストップで 2 位へ浮上しましたが、アンセーフリリースによる 5 秒加算ペナルティーを課されました。
• 3 位を獲得したメルセデスのバルテリ・ボッタスは、1 回目のピットストップ時のフェルスタッペンとの接触によるホイールダメージにより、セーフティーカー導入周回中に 2 回目のピットストップを強いられました。
• ハミルトンは、フェルスタッペンに猛追されながら、ミディアムタイヤのライフを最大限にすべく、ペースをマネージしました。
• レッドブルのピエール・ガスリーは、5 位のままポジションを落とすことなく、終盤にソフトタイヤへ交換し、ファステストラップポイントを獲得しました。
各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C3: ハードは、ハミルトンを除く表彰台ドライバーに使用され、性能と耐久性の良好なバランスを示し、長い第 2 スティントの最適な選択となりました。
• ミディアム C4: ハミルトンがレースの大半で使用したミディアムは、フロントにグレイニングが発生しつつも、ライバルの追い上げを抑えるリアの強力なトラクションを維持していました。
• ソフト C5: 大半のドライバーがソフトタイヤでスタートしました。中でも、ハースのロマン・グロージャンは、ソフトでのオープニングスティントで 50 周を走行しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「不安定な天候状態の下、レースの大半でハミルトンとフェルスタッペンとの闘いが展開されるなど、スリリングなグランプリが見られました。ハミルトンとフェルスタッペンは僅差であったため、終盤の残り数周の時点では接触も発生しました。ハミルトンは、セーフティーカー導入周回中にミディアムへ交換するピットストップを行い、ライバルたちよりも軟らかいこのコンパウンドを非常に効果的にマネージし、レースの残り 66 周を走行してフィニッシュしました。この点が、レースの決定的なポイントとなりました。フェラーリは、ベッテルにハードタイヤを装着させる戦略で表彰台を獲得しました。優勝へ導いたハミルトンのタイヤ管理能力を、ニキ・ラウダも誇りに思っていることでしょう」
ピレリジャパンプレスリリース
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