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2019/05/13

スペインGPはハミルトン(メルセデス)が今季3勝目記録

V.Bottas & L.Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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12日(日)15時10分(日本時間:22時10分)からカタロニア・サーキットを舞台に、2019年F1第5戦スペインGPの決勝レースが行われた。
スタート前の天候は晴れ、気温20度、路面温度は42度と高め、路面はドライコンディションと報告されている。
ピレリは今回、C1からC5まで5種類のコンパウンドのうちホワイトのハードにC1、ミディアムのイエローにC2、そしてレッドのソフトにC3という堅めの3種類のタイヤを持ち込んでいる。
スタートタイヤは全車ソフトタイヤ。
なお規定で決勝レースではハードかミディアムのいずれか1セットを含む2セット以上を必ず使用しなければならないことになっている。
なお既報のようにリカルド(ルノー)とラッセル(ウィリアムズ)の2台はそれぞれグリッド降格のペナルティを受けていが、ジョビナッツィ(アルファロメオ)もペナルティの模様。
別途ヒュルケンバーグ(ルノー)はピットレーンスタートを選択している。

スタートでハミルトンがボタスをかわして首位に立つ。
3番手はベッテルを抜いたフェルスタッペンだ。
ホンダ・パワー勢はガスリーが6番手、クビアト&アルボンは9-10番手とすべて10位以内で戦いを始めている。
20周目には早くもベッテルが、続いてフェルスタッペンもタイヤ交換に入る。
一連のピットストップが終わった37周目の段階で、ハミルトン、ボタス、フェルスタッペン、ベッテル、ルクレール、ガスリー、グロージャン、クビアト、マグヌッセン、アルボンの順。
あとは1ストップか2ストップかによって順位がまた変動することになる。
フェルスタッペンだけは再びソフトタイヤを装着なのでもう1回タイヤ交換に入ることが前提になる。
46周目、ストロール(レーシング・ポイント)とノリス(マクラーレン)がオーバーテイクの際に接触、共にコースアウト、セーフティカーが導入される。
この間に首位のハミルトンが余裕でタイヤ交換に。
Wストップを行ったトロ・ロッソ勢はしかしタイヤの準備が間に合わず大幅なタイムロス。

53周目にレース再開。
幾多の攻防がみられたが上位の順位は動かず。
結局ハミルトン(メルセデス)が最初にチェッカーフラッグを受けて66周のレースを制覇。
今季バーレーン、中国に続く3勝目、自身通算76回目の優勝となった。
2位にポールからスタートのボタス(メルセデス)で、メルセデスAMGチームはこれで今季すべて1-2フィニッシュとなった。
3位はフェルスタッペン(レッドブル)で開幕戦以来の表彰台獲得となった。
4-5位にフェラーリのベッテル&ルクレール、6位ガスリー(レッドブル)でこちらは中国GP以来の好成績。
7位マグヌッセン(ハース)、8位サインツ(マクラーレン)、9位クビアト(トロ・ロッソ)、10位グロージャン(ハース)まで゛か入賞。
以下、11位に惜しくもあと一歩ポイント獲得に届かなかったアルボン(トロ・ロッソ)、12位リカルド(ルノー)、13位ヒュルケンバーグ(ルノー)、14位ライコネン(アルファロメオ)、15位ペレス(レーシング・ポイント)、16位ジョビナッツィ(アルファロメオ)、17位ラッセル(ウィリアムズ)、18位クビアト(トロ・ロッソ)。
リタイヤはストロール(レーシング・ポイント)とノリス(マクラーレン)の2台だった。
なお表彰台にはメルセデスでF1活動を推進してきたディーター・ツェッチェ会長が上がり、自身の退任に華を添えた。

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