「カーナンバー1は気まぐれ」、ハミルトン(メルセデス)
Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
カーナンバー1はF1チャンピオンの証明だが、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)はこれまで自身の登録した番号である『44』を頑なに守り、チャンピオン確定後も『1』を付けてはいなかった。
ところが23日(金)行われたアブダビGPのフリー走行1回目セッションで、唐突にフロントカウル上部に描かれたのはその『カーナンバー1』で、周囲を驚かせた。
しかしこれについてハミルトンは、「カーナンバー1は、個人的に好きじゃないね。
チームがこのカーナンバー1の権利を得たのは2009年にバトンがタイトルを獲った時(当時ブラウンGP)だけど、彼はそのままチームを去って行っちゃったからね。
それでマクラーレンが1を付けるなんて、なんか不自然で受け入れられなかったんだ。
今回僕が1を付けたのはそうした思いを吹っ切るためだったかな。
特に思いはないんだよ。
ま、1セッションだけとはいえ一度付けておけば画像が残るからいいんじゃないの」と、屈託がない。
なお、同じマシンが複数のナンバーを使用するのは計時の上では支障が生じるが、今回は事前に承諾を得ていたということだ。
| 固定リンク
最近のコメント