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2018/07/03

レッドブルのマックス・フェルスタッペン、レッドブル・リンクで優勝:スーパーソフト – ソフトと繋ぐ1ストップ戦略を採用 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
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2018 オーストリアグランプリ決勝
レース週末中、最も高温となった路面温度が2ストップ戦略を促進
トップ10内で多彩な戦略が展開された一方、通常よりも多くのメカニカルトラブルによるリタイヤが発生

2018年7月1日、シュピールベルク
このレース週末中で最も高い、40℃を超える路面温度が、オーストリアグランプリに大きな影響を及ぼし、波乱の展開を含む接戦が展開されました。このコンディション下、複数のマシンでブリスターが発生し、各チームによる戦略は広範囲に渡りました。
トップ10ドライバーが1ストップ戦略を採用した一方、下位では2ストッパーを余儀なくされたドライバーも存在しました。また、通常よりも多くのメカニカルトラブルによるリタイヤが発生し、チャンピオンシップの状況を一変させました。
4番グリッドからスーパーソフトでスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペンが、チームのホームレースを制しました。フェルスタッペンを含むトップ10グリッド中の4名が、スタート時にスーパーソフトを装着していました。レースのファステストラップは、2位を獲得したフェラーリのキミ・ライコネンによってファイナルラップで記録されました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「レース週末中で最も高くなった路面温度によって、高速レッドブル・リンクでのレースは非常にタフなものになりました。このコンディションが複数のマシンでブリスターを誘発し、表彰台のドライバーたちは皆1ストッパーでしたが、1ストップと2ストップによる多彩な戦略が展開されました。ほぼ全ドライバーがソフトタイヤで第2スティントを走行したことで、ブリスターの影響が顕著になりました。ソフトタイヤは今回の3種類のコンパウンド中で最も摩耗が少なく、従って、より多くのラバーと熱を含み、それがブリスターの影響を受けやすくしたと言えます。緊迫したエキサイティングなレースの結果は、チャンピオンシップ争いをもつれさせることとなりました。これから、来週のレースが開催されるシルバーストンへ向かいます」

ピレリジャパン・プレスリリース

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ピットストップ戦略:
マックス・フェルスタッペンが予測通りの1ストップ戦略で優勝しました。4番グリッドからスーパーソフトでスタートしたフェルスタッペンは、15周目にソフトへ交換しました。トップ10ドライバーは全て1ストップ戦略を採用しました。2ストッパーで上位を走行していたマシンも存在しましたが、フィニッシュできずリタイヤという結果に終わりました。

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