フェラーリのセバスチャン・ベッテル、2 列目のスタートからピットストップ戦略を生かし、スリリングなレースを制す (ピレリ)
セバスチャン・ベッテル (C)Pirelli Motorsport
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2018 オーストラリアグランプリ決勝
・温暖なドライコンディションの下、
・ウルトラソフト – ソフトの 1 ストップ戦略が主流に
・レッドブルのダニエル・リカルド、グリッド降格ペナルティを受けながらもスーパーソフト – ソフトと繋ぐ戦略で 4 位を獲得
2018年3月25日、メルボルン
ピットストップ戦略がオーストラリアグランプリの鍵を握りました。フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ライ バルたちよりも長いオープニングスティントのアドバンテージを活かし、バーチャルセーフティーカー導入周 回中にピットストップを行いました。この結果、ベッテルは、メルセデスのルイス・ハミルトンの前でコースに戻りトップに躍り出ました。
ポールポジションからスタートしたハミルトンは、フェラーリのキミ・ライコネンのピットストップに反応して、グリーンフラッグの下、ベッテルよりも先にピットストップを行っていました。ウルトラソフト – ソフトと繋ぐ 1 ストップ戦略が主流となった中、レッドブルの両ドライバーは、スーパーソフト – ソフトと繋ぐ戦略を採用しました。
ダニエル・リカルドは、グリッド降格ペナルティ後のスタートから、表彰台に迫る4 位でフィニッシュしました。メルセデスのバルテリ・ボッタスとマクラーレンのストフェル・バンドーンも主流とは異なる戦略を実行しました。両ドライバーは、ウルトラソフト – スーパーソフトの 1 ストップ戦略でポイントを獲得しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「セーフティーカーの前後でグランプリの様相が一変し、それがフェラーリのクレバーなピットストップ戦略を勝利に結びつけました。トップ5のドライバーたちがファイナルラップまで激しく競い合い、最後まで接戦が展開されました。中盤の長いセーフティーカー導入 によってタイヤの摩耗とデグラデーションが最小化され、大半のドライバーが1ストップ戦略を採りました。決勝で使用された全 3 種類のコンパウンドの動作は極めてポジティブでした。2 台のマシンは、最も硬いコンパウンドを使用することなく1ストップ戦略でフィニッシュしました」
Truthometer:
セバスチャン・ベッテルは、我々が最速と予測したウルトラソフトでスタートする 1ストップ戦略で優勝しました。ベッテルは、我々の予測した28周目よりも早く26周目にピットストップを行いました。トップを走っていたルイス・ハミルトンは、ベッテルよりも7周早くピットストップを行いました。
ピレリジャパン・プレスリリース
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