トロ・ロッソ、「ホンダ製P/U換装は予想より大作業」
Honda V6 Power Unit(C)Honda Racing
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2018年シーズン、これまでのルノー・エンジンからホンダ製パワーユニットへの交換が決まっているトロ・ロッソ・チームだが、その変更に伴う作業は思ったより大掛かりなものになるようだ。
同ーチームでテクニカル・ディレクターを務めるジェームズ・キー氏はドイツの『スピード・ウィーク』誌に対し、その点について次のように説明している。
「ホンダ製パワーユニットはこれまでの物よりなかりコンパクトに出来ている。
その点はいいのだが、全体のレイアウトがルノーとはまったく異なるので、搭載作業には戸惑っている。
シャシー側にかなりの変更が要求されるからだ。
しかし2018年型マシンのデザインはすでに進んでいて、エアロダイナミックスの観点からも今から大幅な変更は難しい。
そのため作業はかなりの困難を強いられているのが実状だ」
来季ホンダ・エンジンへのスイッチが正式に決まったのが9月半ばのこと。
ギヤボックスの新設計もあり、来季マシンの大幅変更にはかなり日程がきついようだ。
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