マクラーレン・チーム、来季もタイトル・スポンサー断念
Vodafone/McLaren(C)McLaren Group
拡大します
歴史ある名門F1チームの一つであるマクラーレンだが、来季もタイトル・スポンサーなしで戦うことがわかった。
これは同チームのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターが自ら明らかにしたもので、次のようにその背景を説明している。
「われわれのチームは現在も多くのスポンサーから支援を受けているが、中にはメジャーなものがあるにせよ、タイトル・スポンサーという形にはならないと思う。
あくまでもわれわれはマクラーレンであって、ABCマクラーレンではないのだから。
もうそういう時代ではなくなったということだよ」
とはいえ、他チームの多くはタイトル・スポンサーをチーム名に冠して多くの支援を受けている。
メルセデスAMGは『ペトロナス』、レッドブルは『アストンマーティン』、フォース・インディアは『サハラ』、ウィリアムズは『マルティーニ』、ザウバーは『アルファロメオ』といった形だ。
ちなみにフェラーリのスポンサー『ボーダフォン』は、2013年までマクラーレンのタイトル・スポンサーを務めていて年間6千万ポンド(当時約85億円)を負担していたとされる。
| 固定リンク