ドラマが起きなかったヤス・マリーナ・サーキットに不評の声
Abu Dhabi GP Scene C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズンを締め括る一戦として期待されたアブダビGPだったが、結果的に表彰台の顔ぶれは予選結果と同じ。
つまりレース中オーバーテイクや大きな波乱が起きない展開で終わったことになる。
これについて予選4-6位から上位を喰うべくチャレンジしたレッドブルのヘルムート・マルコ博士は、「自分が知る限り最もつまらないサーキットの一つ」と、見せ場の少なかったアブダビGPを酷評した。
「レースではおそらくハミルトンのほうがボタスより速かったし、またフェルスタッペンもライコネンよりも速かった。
しかし彼らはこのコースでは前車に近づくのが精一杯で、オーバーテイクなど実現しなかった訳だ。
もしまたここでグランプリをやるというのなら、間違いなくコースレイアウトを再考する必要がある。
ここはつまらないよ」と、レッドブル・グループのアドバイザー。
しかしこのサーキットをデザインしたヘルマン・ティルケ氏はこうした指摘に、「改善にはいつでも話に乗るが、今回オーバーテイクがなかったのはコースのせいでなくマシンのせい」と涼しい顔だ。
| 固定リンク
最近のコメント