7番グリッド獲得アロンソ(マクラーレン)、「晴れでも雨でもOK」
Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
11日(土)行われたブラジルGPの公式予選で、Q2は6番手、Q3では7番手と今季の予選最高位タイ(スペインGP)となるグリッドを獲得したマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソは、次のように決勝レースに意欲をみせた。
「今日はとても難しいコンディションの中での予選だったので、7番手という結果には満足している。
ただバイザーに雨粒が落ちるのが見えるので、たとえ路面が完全にドライであっても不安がよぎり、自信が揺らぐのが実状なんだ。
そんな中でもマシンの挙動を確実に把握し、その性能を信じた上で、勇気を持ってコーナーに進入しなければならないよ。
昨日はマシンのバランスとパフォーマンスに対して十分に満足していなかったけれど、今日はパフォーマンスが向上し、競争力も増したと思う。
6番手というグリッドは、明日ポイント獲得を目指すには素晴らしいスタート位置だね。
明日は晴れてドライコンディションになることが予想されているので、自分のポジションを守るのは容易ではないけれど、できる限りポジションを守りたいと思っている。
ウエットコンディションでは我々のマシンの競争力があがることはわかっているので雨でも大歓迎だよ。
いずれにせよ明日の目標はポイント圏内で完走することだ」
* リカルド(レッドブル)の降格により決勝レースは6番手からスタート
| 固定リンク