メルセデスのバリテリ・ボッタス、予測通りのウルトラソフト – スーパーソフトと繋ぐ1ストップ戦略で2017シーズン最終戦を制す (ピレリ)
2017 アブダビグランプリ決勝
・摩耗とデグラデーションは非常に低く、ウィリアムズのランス・ストロール以外は1ストップ戦略を採用
・グランプリ後の火曜と水曜に実施される2日間テストにて、各チームはピレリの2018年型タイヤを初めて試す
2017年11月26日、ヤス・マリーナ
2017シーズンは、メルセデスのバルテリ・ボッタスによるポールトゥーウィンで幕を閉じました。ボッタスは、予測通りのウルトラソフト – スーパーソフトと繋ぐ1ストップ戦略を使用しました。
滑らかな路面のヤス・マリーナ・サーキットで行われた、路面温度が徐々に低下するナイトレースでは、摩耗とデグラデーションの低さがあらためて確認され、大半のドライバーがボッタスと同じ戦略を採用しました。
スタート時にスーパーソフトを装着したドライバーは3名のみでした。また、ウィリアムズのランス・ストロールのみが1ストップ以外の戦略(3ストップ)を使用しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「ボッタスが1ストップ戦略でポールトゥーウィンを飾った今シーズン最終戦は、波乱無く終了しました。我々が予測した通り、ピットストップのウィンドウは幅広くなりました。アンダーカットによってポジションアップを試みるチームも見られましたが、結局、その戦略は功を奏しませんでした。これから我々は2018年シーズンへと目を向けます。ドライバーたちはアブダビに残り、火曜日に初めて新型のタイヤレンジでテストを行う予定です。このトラックには、より軟らかいコンパウンドが合うと思いますので、新型ハイパーソフトでの走行結果が楽しみです。また、今回のテスト結果は、ハイパーソフトを選択する来シーズンのレースについての、最初の参考資料となります」
ピレリジャパン・プレスリリース
Truthometer:
バルテリ・ボッタスは、1ストップ戦略を採り、21周目にウルトラソフトからスーパーソフトへ交換するピットストップを行いました。上位13名のドライバーが同様の戦略を採用しました。
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