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2017/10/30

レッドブルのマックス・フェルスタッペン、ウルトラソフト – スーパーソフトと繋ぐ 1 ストップ戦略でメキシコグランプリを制す (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
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2017 メキシコグランプリ決勝
・ルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルの接触により、 両ドライバーともに 2 ストップ戦略の採用を余儀なくされた
・昨年より一段階軟らかい選択となった全 3 種類の P Zero コンパウンドが登場

2017年10月29日、メキシコシティ
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、予測通りの 1 ストップ戦略でスリリングなメキシコグランプリを制しました。ドライバーズタイトル争いトップを走るメルセデスのルイス・ハミルトンとフェラーリのセバスチャン・ベッテルとの間で序盤に発生した接触により、両ドライバーは 2 ストップ戦略の採用を余儀なくされました。両ドライバーは、オープニングラップ後にソフトタイヤへ交換しました。その後、レース中盤のバーチャル・セーフティーカー導入周回中、ハミルトンはスーパーソフトへ、ベッテルはウルトラソフトへ交換しました。ベッテルが 2 位以内でフィニッシュできなかったことで、ハミルトンの 4 度目(ピレリタイヤでは 3 度目)のドライバーズタイトル獲得が決定しました。
ハミルトンとベッテル以外では、ルノーのカルロス・サインツとフォース・インディアのセルジオ・ペレスも 2 ス
トップ戦略を使用しましたが、大半のドライバーは 1 ストッパーでした。第 2 スティントをソフトタイヤで走行したドライバー中の最上位は、フェラーリのキミ・ライコネンでした。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「オープニングラップでの接触とバーチャル・セーフティーカーの導入により、ハミルトンとベッテルは、予測された 1 ストップとは異なる戦略の採用を余儀なくされました。低いデグラデーションレート、薄い空気の下での最小限のダウンフォース、滑りやすい路面などの特徴があるメキシコにおいて、タイヤを適正な作動領域に保つことが不可欠となりました。フェルスタッペンは、完璧なタイヤマネージを行なって模範的な勝利を手にしました。全 3 種類のスリックコンパウンドが登場し、各チームが、この魅力的なグランプリの変化する状況に対応する多様な戦略を実行した中、タイヤに関する問題は発生しませんでした。素晴らしい成績を挙げ、その活躍にふさわしい 4 度目のドライバーズタイトルを獲得したルイス・ハミルトンを祝福したいと思います」

ピレリジャパン・プレスリリース

20171030
Truthometer:
マックス・フェルスタッペンが、予測通りの 1 ストップ戦略でメキシコグランプリを制しました。フェルスタッペンは、32 周目にウルトラソフトからスーパーソフトへ交換しました。

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