ルイス・ハミルトン、終盤にセーフティーカーが導入されたレースを制す: 異なる 2 ストップ戦略でセバスチャン・ベッテルを抑える (ピレリ)
(C)Pirelli Motorsport
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2017 ベルギーグランプリ決勝
・ウルトラソフトがスパでのデビューを飾ったレースで、 トップ 10 が広範囲に渡る戦略を展開
・ウルトラソフトの性能により、 ファステストラップは 2016 年よりも 5 秒近く速く
2017年8月27日、スパ・フランコルシャン
メルセデスのルイス・ハミルトンが、Formula 1 カレンダー中屈指のタイヤに厳しいサーキットで行われたベ ルギーグランプリを制しました。ハミルトンは、終盤にスプリントレースの様相を呈したレースで、セバスチャ ン・ベッテルを抑えて優勝しました。30 周目に導入されたセーフティーカーが、ドライバーたちに「フリー」ピッ トストップの機会を与え、レースの流れを変えました。トップのハミルトンがソフトタイヤでファイナルスティン トを走行したのに対し、ベッテルはウルトラソフトで走行しました。ウルトラソフトは、ソフトよりも理論上ラップ あたり約 1 秒速い性能を示していました。セーフティーカーの導入前まで、ハミルトンとベッテルは、ともにウ ルトラソフト – ソフトと繋ぐ戦略を採り接戦を繰り広げていました。ベッテルは、ハミルトンよりも 2 周遅く最初 のピットストップを行いました。
レッドブルのダニエル・リカルドは、1 回目のピットストップでウルトラソフトからスーパーソフトへ交換し、セー フティーカー導入周回中にウルトラソフトへ交換する戦略を採り、表彰台を獲得しました。フォース・インディ アの両ドライバーも第 2 スティントをスーパーソフトで走行しました。 ベッテルは、ウルトラソフトでファステストラップ – 驚異的な 1 分 46 秒 577 – を記録しました。このタイムは、 昨年ミディアムタイヤで計測されたファステストラップよりも 5 秒近く速いものでした。 レース週末序盤の不安定な天候を経て、44 周で行われる決勝は、気温 27℃、路面温度 34℃の下でスタ ートし、最後までドライコンディションが継続しました。
ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント:「セーフティーカー導入がドライバーたちにフリーピ ットストップの機会を与え、レース終盤の摩耗とデグラデーションへの懸念を解消することになり、戦略に明 らかな影響を及ぼしました。しかし、どのタイヤを選択するのかという戦略の決定事項は残っていました。こ のレース週末を通してそうであったように、上位勢のペースは拮抗していました。セーフティーカー導入が無 ければ、スパでのデビューを飾ったウルトラソフトでスタートした上位勢は、年間屈指のタフなサーキットで 1 ストップ戦略を採ったと思います」
ピレリジャパン・プレスリリース
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