メルセデスのルイス・ハミルトン、雨に見舞われたブラジルグランプリを制し、 チャンピオンシップトップとの差を詰める (ピレリ)
2016 ブラジルグランプリ 決勝
・Cinturato グリーン・インターミディエイトと Cinturato ブルー・フルウェットのみが、 アクション満載となったレースで使用された
・赤旗中断やセーフティーカー導入が戦略に影響:優勝したハミルトンをはじめ、 数多くのドライバーがエクストリームなコンディション下で見事な走りを見せた
2016 年 11 月 13 日、インテルラゴス
メルセデスのルイス・ハミルトンが、Cinturato ブルー・フルウェットタイヤのみを使用して、赤旗中断も生じたウェ ットレースのブラジルグランプリを制しました。インテルラゴスの金曜と土曜は概ねドライ走行が続きましたが、 決勝はウェットコンディションとなりました。
豪雨のため、セーフティーカー先導のスタートとなり、全ドライバーは、レギュレーションに従って Cinturato ブル ー・フルウェットタイヤを装着しました。その後、レース序盤のセーフティーカー導入周回中、レッドブルを含む複 数のチームがインターミディエイトへ交換し、マックス・フェルスタッペンが、インターミディエイト勢では最高位の 4 位でコースに戻りました。
フェラーリのキミ・ライコネンの事故により、20 周時点で赤旗中断が発生し、セーフティーカー先導で再スタート が切られました。そのわずか 7 周後、再び赤旗中断となり、2 回目の再スタートがセーフティーカー先導の下で 行われました。再スタートからわずか数周後、雨が降り続く中、数名のドライバーがインターミディエイトへ移行 しました。レッドブルのダニエル・リカルドが、インターミディエイトでセクターベストを記録し、クロスオーバーポイ ントが一時的に到来しました。しかし、雨が激しくなったことで、フルウェットタイヤがフィニッシュ時に使用される タイヤとなりました。
ウェットコンディション下でのスタートとなったため、スリックタイヤの使用義務は無くなり、ドライバーたちは、フ ルウェットとインターミディエイトタイヤのみで、中断が発生したレースを走り切りました。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「非常にトリッキーなコンディションの 下、見応えのあるレースが展開されました。フルウェットとインターミディエイトを駆使して、ホイールトゥホイール のオーバーテイクをやってのけたドライバーも見られました。何よりも、幾度かの遅延が発生したにも関わら ず、ファンがフルのレース距離を見ることができたことを嬉しく思います。難しく長いレースでしたが、マックス・フ ェルスタッペン、ホームレースとなったフェリペ・ナッセ、終盤の追い上げを見せたフェルナンド・アロンソなど、才 能がきらめくドライバーたちを見ることができました。彼らは、エクストリームなコンディション下においても、素晴 らしいドライビングが可能であることを示してくれました。
ピレリジャパン・プレスリリース
コンパウンド毎のラップタイム上位:
フルウェット |
インターミディエイト |
|||
1 |
フェルスタッペン |
1 分 25 秒 305 |
リカルド |
1 分 25 秒 532 |
2 |
ハミルトン |
1 分 25 秒 639 |
フェルスタッペン |
1 分 25 秒 761 |
3 |
リカルド |
1 分 26 秒 013 |
ボッタス |
1 分 26 秒 062 |
最長スティント:
フルウェット |
43 周(ベッテル、ロズベルグ、ペレス、ナッセ、アロンソ、クビアト、ヒュルケンベルグ、 オコン、ハミルトン、サインツ) |
インターミディエイト |
33 周(ボッタス) |
INTERLAGOS
PIT STOP SUMMARY Car Driver Start Pit
1 Pit
2 Pit
3 Pit
4 Pit
5 44 HAM Wn Wn
(20) Wu
(28) 6 ROS Wn Wn
(20) Wu (28) 33 VES Wn In
(13) Wn (20) Wu (28) In (43) Wu (54) 11 PER Wn Wn
(20) Wu
(28) 5 VET Wn In
(10) Wn (20) Wu (28) 55 SAI Wn Wn
(20) Wu (28) 27 HUL Wn Wn
(20) Wu
(22) Wu
(28) 3 RIC Wn In
(13) Wn
(20) Wu
(28) In
(40) Wu
(52) 12 NAS Wn Wn
(20) Wu (28) 14 ALO Wn In
(9) Wn
(20) Wu
(28) 77 BOT Wn In
(9) Wn
(20) Wu
(28) In
(38) 31 OCO Wn Wn
(20) Wu (28) 26 KVY Wn In
(9) In (17) Wn (20) Wu (28) 20 MAG Wn In
(7) Wn
(20) Wu
(28) In
(41) 94 WEH Wn Wn
(20) Wu (28) Wu (52) 22 BUT Wn In
(8) Wn (20) Wu (28) In (34) Wu (44) 21 GUT Wn In
(12) Wn
(20) Wu
(28) Wu
(47) 19 MAS Wn In
(9) Wn
(20) Wu
(28) In
(31) 30 PAL Wn In
(9) Wn (17) 7 RAI Wn 9 ERI Wn In
(9) 8 GRO W = wet tyre I = intermediate n = new u
= used The stops at laps 20 and 28 were carried
out under red flag conditions
| 固定リンク