« 長谷川祐介氏(ホンダ)、「ドライバーの勇気とテクニックに感動」 | トップページ | アロンソ(マクラーレン)、ベッテルに「次はお返しする」 »

2016/11/14

メルセデスのルイス・ハミルトン、雨に見舞われたブラジルグランプリを制し、 チャンピオンシップトップとの差を詰める (ピレリ)

20161113f12016 ブラジルグランプリ 決勝

・Cinturato グリーン・インターミディエイトと Cinturato ブルー・フルウェットのみが、 アクション満載となったレースで使用された
・赤旗中断やセーフティーカー導入が戦略に影響:優勝したハミルトンをはじめ、 数多くのドライバーがエクストリームなコンディション下で見事な走りを見せた

2016 年 11 月 13 日、インテルラゴス
メルセデスのルイス・ハミルトンが、Cinturato ブルー・フルウェットタイヤのみを使用して、赤旗中断も生じたウェ ットレースのブラジルグランプリを制しました。インテルラゴスの金曜と土曜は概ねドライ走行が続きましたが、 決勝はウェットコンディションとなりました。

豪雨のため、セーフティーカー先導のスタートとなり、全ドライバーは、レギュレーションに従って Cinturato ブル ー・フルウェットタイヤを装着しました。その後、レース序盤のセーフティーカー導入周回中、レッドブルを含む複 数のチームがインターミディエイトへ交換し、マックス・フェルスタッペンが、インターミディエイト勢では最高位の 4 位でコースに戻りました。

フェラーリのキミ・ライコネンの事故により、20 周時点で赤旗中断が発生し、セーフティーカー先導で再スタート が切られました。そのわずか 7 周後、再び赤旗中断となり、2 回目の再スタートがセーフティーカー先導の下で 行われました。再スタートからわずか数周後、雨が降り続く中、数名のドライバーがインターミディエイトへ移行 しました。レッドブルのダニエル・リカルドが、インターミディエイトでセクターベストを記録し、クロスオーバーポイ ントが一時的に到来しました。しかし、雨が激しくなったことで、フルウェットタイヤがフィニッシュ時に使用される タイヤとなりました。

ウェットコンディション下でのスタートとなったため、スリックタイヤの使用義務は無くなり、ドライバーたちは、フ ルウェットとインターミディエイトタイヤのみで、中断が発生したレースを走り切りました。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「非常にトリッキーなコンディションの 下、見応えのあるレースが展開されました。フルウェットとインターミディエイトを駆使して、ホイールトゥホイール のオーバーテイクをやってのけたドライバーも見られました。何よりも、幾度かの遅延が発生したにも関わら ず、ファンがフルのレース距離を見ることができたことを嬉しく思います。難しく長いレースでしたが、マックス・フ ェルスタッペン、ホームレースとなったフェリペ・ナッセ、終盤の追い上げを見せたフェルナンド・アロンソなど、才 能がきらめくドライバーたちを見ることができました。彼らは、エクストリームなコンディション下においても、素晴 らしいドライビングが可能であることを示してくれました。

ピレリジャパン・プレスリリース

コンパウンド毎のラップタイム上位:

                                 
 

  フルウェット 

 
 

  インターミディエイト 

 
 

1

 
 

フェルスタッペン

 
 

1 分 25 秒 305

 
 

リカルド

 
 

1 分 25 秒 532

 
 

2

 
 

ハミルトン

 
 

1 分 25 秒 639

 
 

フェルスタッペン

 
 

1 分 25 秒 761

 
 

3

 
 

リカルド

 
 

1 分 26 秒 013

 
 

ボッタス

 
 

1 分 26 秒 062

 


最長スティント:

       
 

フルウェット

 
 

43 周(ベッテル、ロズベルグ、ペレス、ナッセ、アロンソ、クビアト、ヒュルケンベルグ、

 

オコン、ハミルトン、サインツ)

 
 

インターミディエイト

 
 

33 周(ボッタス)

 


 

INTERLAGOS PIT STOP SUMMARY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Car

 
 

Driver

 
 

Start

 
 

Pit   1

 
 

Pit   2

 
 

Pit   3

 
 

Pit   4

 
 

Pit   5

 
 

44

 
 

HAM

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

6

 
 

ROS

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

33

 
 

VES

 
 

Wn

 
 

In   (13)

 
 

Wn (20)

 
 

Wu (28)

 
 

In (43)

 
 

Wu (54)

 
 

11

 
 

PER

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

5

 
 

VET

 
 

Wn

 
 

In   (10)

 
 

Wn (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

55

 
 

SAI

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

27

 
 

HUL

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (22)

 
 

Wu   (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

3

 
 

RIC

 
 

Wn

 
 

In   (13)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

In   (40)

 
 

Wu   (52)

 
 

12

 
 

NAS

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

14

 
 

ALO

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

77

 
 

BOT

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

In   (38)

 
 

 

 
 

31

 
 

OCO

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

26

 
 

KVY

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

In (17)

 
 

Wn (20)

 
 

Wu (28)

 
 

 

 
 

20

 
 

MAG

 
 

Wn

 
 

In   (7)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

In   (41)

 
 

 

 
 

94

 
 

WEH

 
 

Wn

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu (28)

 
 

Wu (52)

 
 

 

 
 

 

 
 

22

 
 

BUT

 
 

Wn

 
 

In   (8)

 
 

Wn (20)

 
 

Wu (28)

 
 

In (34)

 
 

Wu (44)

 
 

21

 
 

GUT

 
 

Wn

 
 

In   (12)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

Wu   (47)

 
 

 

 
 

19

 
 

MAS

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

Wn   (20)

 
 

Wu   (28)

 
 

In   (31)

 
 

 

 
 

30

 
 

PAL

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

Wn (17)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

7

 
 

RAI

 
 

Wn

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

9

 
 

ERI

 
 

Wn

 
 

In   (9)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

8

 
 

GRO

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

W = wet tyre I = intermediate n = new u = used

 

 

 

The stops at laps 20 and 28 were carried out under red flag conditions

 

 

 

|

« 長谷川祐介氏(ホンダ)、「ドライバーの勇気とテクニックに感動」 | トップページ | アロンソ(マクラーレン)、ベッテルに「次はお返しする」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/64492572

この記事へのトラックバック一覧です: メルセデスのルイス・ハミルトン、雨に見舞われたブラジルグランプリを制し、 チャンピオンシップトップとの差を詰める (ピレリ):

« 長谷川祐介氏(ホンダ)、「ドライバーの勇気とテクニックに感動」 | トップページ | アロンソ(マクラーレン)、ベッテルに「次はお返しする」 »