1 ストップと 2 ストップ戦略が展開: 大半のドライバーがソフトでスタート後、1 ストップ戦略を採用 (ピレリ)
2016 メキシコグランプリ 決勝
・メルセデスのルイス・ハミルトン、1 ストップ戦略で優勝: メキシコグランプリ史上、屈指の高速スピードを計測
・レッドブルのダニエル・リカルドは独自の戦略を実行:
・1 周でミディアムへ交換し、全 3 種類のスリックコンパウンドを使用
2016 年 10 月 30 日、メキシコシティ
メルセデスのルイス・ハミルトンが、ポール・トゥー・ウィンでメキシコグランプリを制しました。ソフトタイヤでスタ ートしたハミルトンは、ミディアムへ交換する 1 ストップ戦略を採りました。レース中のスピードトラップで、ウィリ アムズのヴァルテッリ・ボッタスが、ミディアムタイヤで時速 372km を計測しました。このスピードは、Formula 1 の決勝における最高速度に迫るものです。
フロントローを独占したメルセデスを含む大半のドライバーが、ソフトコンパウンドでスタートしました。2 列目に 並んだレッドブルの 2 台は、スーパーソフトでスタートしました。スーパーソフトは、ソフトよりも短い第 1 スティン トになる代償として、理論的にはスピードのアドバンテージをレッドブルにもたらすことを可能にしました。しかし、 ダニエル・リカルドは、1 周目のバーチャルセーフティーカー導入中にミディアムタイヤへ交換し、その後、2 回 目のピットストップでソフトへ交換しました。全 3 種類のスリックコンパウンドを使用したリカルドは、最終スティン
トでのソフトタイヤのスピードを活かして 4 位を獲得しました。
トロ・ロッソのダニール・クビアトとミディアムでスタートしたザウバーのフェリペ・ナッセ以外のドライバーは、第 2
スティントでミディアムタイヤを使用しました。フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ソフト勢で最長の第 1 ステ ィントを走行し、32 周目にミディアムへ交換しました。ナッセは、全体で最長の第 1 スティントをミディアムで走行 後、49 周目にスーパーソフトへ交換しました。レース全体を通して、全コンパウンドの一貫した性能が示されま した。ルノーのジョリオン・パーマーは、1 周を除く全ラップをミディアムタイヤで走行しました。
今日のレースにおける戦略計算の鍵となったのは、ピットストップにより多くの時間を要する、シーズン中で最 長のピットレーンでした。
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