メルセデスのルイス・ハミルトン、2 ストップ戦略でアメリカグランプリを制し、チャンピオン争いは接戦に (ピレリ)
ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 アメリカグランプリ 決勝
・1 ストップから 3 ストップまで、多彩な戦略がオースティンで展開:
・スターティンググリッドに全 3 種類のスリックコンパウンドが登場
・各チーム、戦略が広範囲に渡る チーム内でも戦略を分けてライバルたちの動向に反応
2016 年 10 月 23 日、オースティン
メルセデスのルイス・ハミルトンが、予測通りの 2 ストップ戦略で優勝し、オースティンでのアメリカグランプリ 4
勝目を挙げました。極めて広範囲に渡る戦略が闘わされる中、トップ 10 内で 6 種類の戦略が展開され、スター
トからフィニッシュまで接戦が繰り広げられました。トップ 10 中の 4 名が 3 種類のスリックコンパウンドを使用し ましたが、ハミルトンはその中でもただ一人、ソフト – ソフト – ミディアムと繋ぐ戦略を採りました。
スターティンググリッドに全 3 種類のスリックコンパウンドが登場した中、トップ 10 グリッドではメルセデスの両ド ライバーとレッドブルのマックス・フェルスタッペンのみが、予選 Q2 で自己ベストを記録したソフトタイヤを装着 していました。ロズベルグは、上位勢では唯一人ミディアムタイヤで第 2 スティントを走行し、最終スティントでも ミディアムタイヤを使用しました。ハミルトンとロズベルグは、ともにバーチャルセーフティーカー導入中の残り 24 周時点で最終ピットストップを行いました。このバーチャルセーフティーカー導入で、彼らが最後までミディア ムで走行するという選択が確定的となりました。
大半のドライバーが 2 ストップ戦略を採る中、3 ストップ戦略を採っていたフェラーリのキミ・ライコネンはリタイ ヤに終わりました。チームメイトのベッテルも残り 3 周時点で 3 回目のピットストップを行いました。ザウバーの 両ドライバーとトロ・ロッソのダニール・クビアトは、1 ストップ戦略を採用しました。
土曜日の予選時同様、決勝も温暖なドライコンディションの下で行われました。スタート時の路面温度は 34℃ でした。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「トップ 10 内で 6 種類の戦略が展開さ れたように、タイヤ戦略が重要となったレースでした。バーチャルセーフティーカーは、ダニエル・リカルドにとっ ては不運でしたが、数名のドライバーに最終ピットストップとトラックポジションゲインのアドバンテージを与えま した」
ピレリジャパン・プレスリリース
コンパウンド毎のラップタイム上位:
ミディアム |
ソフト |
スーパーソフト | ||||
1 |
ロズベルグ |
1 分 41 秒 897 |
サインツ |
1 分 42 秒 832 |
ベッテル |
1 分 39 秒 877 |
2 |
ハミルトン |
1 分 42 秒 386 |
フェルスタッペン |
1 分 43 秒 056 |
ライコネン |
1 分 41 秒 841 |
3 |
フェルスタッペン |
1 分 42 秒 424 |
ベッテル |
1 分 43 秒 096 |
マグヌッセン |
1 分 42 秒 475 |
最長スティント:
ミディアム |
38 周(エリクソン) |
ソフト |
26 周(ナッセ、サインツ) |
スーパーソフト |
14 周(ベッテル、ライコネン) |
Truthometer:
56 周で争われるレースで、我々が理論的な最速戦略と予測した 2 ストップが勝利の戦略となりました。ソフトで スタートしたルイス・ハミルトンは、11 周目にソフトへ、バーチャルセーフティーカー導入中の 31 周目にミディア ムへ交換しました。
AUSTIN PIT STOP SUMMARY
Car |
Driver |
Start |
Pit 1 |
Pit 2 |
Pit 3 |
44 |
HAM |
Su |
Sn (11) |
Mn (31) |
|
6 |
ROS |
Su |
Mn (10) |
Mn (31) |
|
3 |
RIC |
SSu |
Sn (8) |
Mn (25) |
|
5 |
VET |
SSu |
Sn (14) |
Mn (29) |
SSu (53) |
14 |
ALO |
Sn |
Mn (11) |
Mn (30) |
|
55 |
SAI |
SSu |
Sn (11) |
Sn (30) |
|
19 |
MAS |
SSu |
Sn (11) |
Mn (29) |
SSu (54) |
11 |
PER |
SSn |
Mn (10) |
Mn (27) |
|
22 |
BUT |
SSn |
Mn (10) |
Mn (28) |
|
8 |
GRO |
SSn |
Sn (10) |
Mn (27) |
|
20 |
MAG |
Sn |
Sn (13) |
Mn (27) |
SSn (43) |
26 |
KVY |
Sn |
Mn (21) |
|
|
30 |
PAL |
Sn |
Sn (15) |
Mn (26) |
|
9 |
ERI |
Sn |
Mn (17) |
|
|
12 |
NAS |
Mn |
Sn (29) |
|
|
77 |
BOT |
SSu |
Sn (1) |
Mn (20) |
|
94 |
WEH |
Sn |
Mn (13) |
Mn (30) |
|
31 |
OCO |
Mn |
Sn (17) |
Su (26) |
SSn (44) |
7 |
RAI |
SSu |
Sn (8) |
SSu (24) |
Sn(38) |
33 |
VES |
Su |
Sn (9) |
Mn (26) |
|
21 |
GUT |
Sn |
Sn (13) |
|
|
27 |
HUL |
SSu |
|
|
|
M= Medium S= Soft SS= Supersoft n= new compound u= used compound
| 固定リンク
最近のコメント