レッドブルのダニエル・リカルド、2 ストップ戦略で路面温度が 59℃に達したセパンを制す (ピレリ)
(C)Pirelli Motorsport
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2016 マレーシアグランプリ 決勝
3 回のバーチャルセーフティーカー導入が、戦略に影響 アクション満載のレース展開の中、2 名のドライバーが 1 ストップ戦略でポイントを獲得
2016 年 10 月 2 日、セパン
レッドブルのダニエル・リカルドが、路面温度が 59℃に達する今シーズン最も暑いコンディション下で行われた マレーシアグランプリを制しました。
2 ストップが勝利戦略となりましたが、3 回のバーチャルセーフティーカー導入が戦略に影響を及ぼしました。2 回目のバーチャルセーフティーカー導入は、2 ストップ戦略のピットストップウィンドウ内で発生しました。
数多くのドライバーが、この機会を利用して、決勝での使用が義務付けられているハードタイヤへ交換しました。 しかし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、上位 4 名中でただ一人、ソフトタイヤへ交換しました。この戦 略によって、フェルスタッペンは、直接のライバルたちをアンダーカットすることに成功し、2 回目のピットストップ 後、メルセデスのルイス・ハミルトン、チームメイトのリカルドに次ぐ 3 位でコースに戻りました。1 ストップ戦略を 実行すると思われていたハミルトンは、メカニカルトラブルによってリタイアしました。
リカルドもまた、1 ストップ戦略を採る予定でしたが、3 回目のバーチャルセーフティーカー導入の機会を利用し て 2 回目のピットストップを行いました。フェルスタッペンを含む他の多くのドライバーたちも同様にピットストップ
を行いました。フェルスタッペンは、リカルドに続く 2 位でフィニッシュし、レッドブルによるワンツーを達成しまし た。
11 番グリッドからミディアムタイヤでスタートしたウィリアムズのヴァルテッリ・ボッタスは、1 ストップ戦略を採っ て 5 位を獲得しました。19 番グリッドからハードタイヤでスタートしたルノーのジョリオン・パーマーは、ソフトタイ ヤへ交換する 1 ストップ戦略を使用して 10 位でフィニッシュしました。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「我々が理論的に最速と予測した 3 ス トッパーと 2 ストッパーとの差はわずかなもので、メルセデスを打倒すべくチーム内で異なる戦略を採ったレッド ブルとメルセデスとの間で見応えのある戦略的なバトルが展開されました。最終的には、バーチャルセーフティ ーカーが戦略に影響を及ぼしました。また、ハードもしくはミディアムをスタート時に装着して、1 ストップ戦略を 実行したドライバーも見られました。こうした戦略は、シーズン中で最も高い路面温度コンディション下でのデグ ラデーションをマネージすることで成し遂げられたものです」
ピレリジャパン・プレスリリース
Truthometer:我々は、3 ストップが理論的な最速戦略と予測していました。リカルドは 2 ストップで優勝しましたが、彼の 2 回 目のピットストップは、バーチャルセーフティーカー導入の影響を受けていました。リカルドは、4 名を除く他のド ライバー同様にソフトでスタートし、21 周でハードへ、41 周でソフトへ交換しました。
コンパウンド毎のラップタイム上位:
ハード |
ミディアム |
ソフト | ||||
1 |
ハミルトン |
1 分 38 秒 595 |
マッサ |
1 分 39 秒 920 |
ロズベルグ |
1 分 36 秒 424 |
2 |
ロズベルグ |
1 分 38 秒 757 |
ペレス |
1 分 41 秒 040 |
フェルスタッペン |
1 分 37 秒 376 |
3 |
フェルスタッペン |
1 分 38 秒 930 |
ヒュルケンベルグ |
1 分 41 秒 342 |
リカルド |
1 分 37 秒 449 |
最長スティント:
ハード |
31 周(パーマー) |
ミディアム |
32 周(ナッセ) |
ソフト |
25 周(パーマー) |
Truthometer:
我々は、3 ストップが理論的な最速戦略と予測していました。リカルドは 2 ストップで優勝しましたが、彼の 2 回 目のピットストップは、バーチャルセーフティーカー導入の影響を受けていました。リカルドは、4 名を除く他のド ライバー同様にソフトでスタートし、21 周でハードへ、41 周でソフトへ交換しました。
MALAYSIAN GRAND PRIX PIT STOP SUMMARY
Car |
Driver |
Start |
Pit 1 |
Pit 2 |
Pit 3 |
3 |
RIC |
Su |
Hn (21) |
Sn (41) |
|
33 |
VES |
Su |
Su (9) |
Hn (27) |
Su (41) |
6 |
ROS |
Su |
Hn (9) |
Hu (31) |
Su (41) |
7 |
RAI |
Su |
Hn (20) |
Hu (32) |
Su (40) |
77 |
BOT |
Mn |
Hn (29) |
|
|
11 |
PER |
Su |
Mn (9) |
Hn (32) |
|
14 |
ALO |
Sn |
Hn (9) |
Sn (27) |
Sn (40) |
27 |
HUL |
Su |
Mn (9) |
Hn (28) |
Su (40) |
22 |
BUT |
Su |
Hn (9) |
Su (37) |
|
30 |
PAL |
Hn |
Sn (31) |
|
|
55 |
SAI |
Sn |
Hn (20) |
Su (37) |
|
9 |
ERI |
Sn |
Sn (21) |
Hn (37) |
|
19 |
MAS |
Su |
Hu (1) |
Hu (6) |
Mn (31) |
26 |
KVY |
Sn |
Hn (1) |
Su (29) |
Su (40) |
94 |
WEH |
Sn |
Hn (9) |
Hn (30) |
Sn (41) |
31 |
OCO |
Sn |
Hn (12) |
Hn (31) |
|
12 |
NAS |
Mn |
Hn (32) |
|
|
44 |
HAM |
Su |
Hn (20) |
|
|
21 |
GUT |
Sn |
Su (1) |
Hn (22) |
|
20 |
MAG |
Mn |
Hn (1) |
|
|
8 |
GRO |
Sn |
|
|
|
5 |
VET |
Su |
|
|
|
H= Hard M= Medium S= Soft compound n= new compound u= used compound
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