メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略でアクション満載の日本グランプリを制す (ピレリ)
ニコ・ロズベルグ (C)Pirelli Motorsport
拡大します2016 日本グランプリ 決勝
・スターティンググリッドに全 3 種類のスリックコンパウンドが登場:
・フォース・インディアは、レース中に 3 種類のスリックコンパウンドを使用
・ウィリアムズの両ドライバー、1 ストップ戦略を採用し、ポイント圏内でフィニッシュ
2016 年 10 月 9 日、鈴鹿
数多くのオーバーテイクと多彩な戦略が展開された日本グランプリは、例年通りの見応えあるレースで、上位 3 名が採用した、ソフト – ハード – ハードと繋ぐ 2 ストップ戦略が主流となりました。
ポールポジションから完璧なスタートを決めたニコ・ロズベルグが、その後もレッドブルの「アンダーカット」によ るポジションアップを抑えて優勝しました。チームメイトのルイス・ハミルトンは、トラックポジションを上げるべく、 やや長めのスティントを走行し、スタート直後に 8 位まで順位を落としながらも 3 位でフィニッシュしました。
最終ピットストップを終えた時点で、ハミルトンはベッテルを抜いて 3 位に浮上しました。ベッテルはソフトタイヤ を最終スティントに選択しました。耐久性の高いハードタイヤに交換したハミルトンは、レース終盤、レッドブル のマックス・フェルスタッペンとの 2 位争いを繰り広げ、フィナーレを盛り上げました。
全ドライバーが 2 ストップ戦略を使用したわけではなく、ウィリアムズのヴァルテッリ・ボッタスとフェリペ・マッサ
は、ともに 1 ストップ戦略でポイントを獲得しています。ルノーとザウバーのドライバーたちも 1 ストップを採用し ました。
スタート時、トップ 10 グリッドのドライバーたちはソフトを、そして 1 ストッパーはミディアムまたはハードを装着
するなど、全 3 種類のスリックコンパウンドがグリッド上に登場しました。フォース・インディアのみが、レース中
に全 3 種類のスリックコンパウンドを使用しました。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「全 3 種類のスリックコンパウンドが戦 略に幅広い選択肢を提供し、数多くのオーバーテイクと戦略を見ることができました。ドライウェザーで、セーフ ティーカーの登場機会も無かったことで、2 ストップ戦略が主流となりました。しかし、シーズン中でも屈指のタイ ヤへの負荷が高い鈴鹿で、1 ストップ戦略も機能していました。今年のコンストラクターズタイトルを獲得したメ ルセデスを祝福したいと思います」
ピレリジャパン・プレスリリース
コンパウンド毎のラップタイム上位:
|
|
ハード |
ミディアム |
ソフト | ||
1 |
ハミルトン |
1 分 35 秒 152 |
ペレス |
1 分 36 秒 756 |
ベッテル |
1 分 35 秒 118 |
2 |
リカルド |
1 分 35 秒 511 |
ヒュルケンベルグ |
1 分 37 秒 351 |
ロズベルグ |
1 分 37 秒 112 |
3 |
ライコネン |
1 分 35 秒 990 |
マグヌッセン |
1 分 38 秒 036 |
バトン |
1 分 37 秒 477 |
最長スティント:
ハード |
29 周(マッサ、クビアト) |
ミディアム |
27 周(ナッセ、マグヌッセン) |
ソフト |
19 周(ベッテル) |
Truthometer:
我々は、3 ストップが理論的な最速戦略と予測していましたが、ニコ・ロズベルグは 2 ストップで優勝しました。 ソフトでスタートしたロズベルグは、12 周でハードへ、29 周でハードへ交換しました。
JAPANESE GRAND PRIX – PIT STOP SUMMARY
Car |
Driver |
Start |
Pit 1 |
Pit 2 Pit 3 |
6 |
ROS |
Su |
Hn (12) |
Hu (29) |
33 |
VES |
Su |
Hn (10) |
Hn (28) |
44 |
HAM |
Su |
Hn (13) |
Hu (33) |
5 |
VET |
Su |
Hn (12) |
Sn (34) |
7 |
RAI |
Su |
Hn (12) |
Hu (26) |
3 |
RIC |
Su |
Hn (10) |
Hn (32) |
11 |
PER |
Su |
Hn (12) |
Mn (29) |
27 |
HUL |
Su |
Hn (11) |
Mn (28) |
19 |
MAS |
Mn |
Hn (24) |
|
77 |
BOT |
Mu |
Hn (26) |
|
8 |
GRO |
Su |
Hn (10) |
Hn (30) |
30 |
PAL |
Mn |
Hn (25) |
|
26 |
KVY |
Sn |
Su (10) |
Hn (23) |
20 |
MAG |
Hn |
Mn (25) |
|
9 |
ERI |
Mn |
Hn (26) |
|
14 |
ALO |
Sn |
Hn (9) |
Hn (27) |
55 |
SAI |
Su |
Hn (13) |
Su (37) |
22 |
BUT |
Hn |
Sn (19) |
Sn (36) |
12 |
NAS |
Hn |
Mn (25) |
|
21 |
GUT |
Su |
Hn (11) |
Hn (28) |
31 |
OCO |
Sn |
Hn (12) |
Hn (31) |
94 |
WEH |
Sn |
Hn (13) |
Hn (32) |
| 固定リンク