メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略でシンガポールグランプリを制す (ピレリ)
(C)Pirelli Motorsport
拡大します2016 シンガポールグランプリ 決勝
・2 ストップと 3 ストップ戦略が展開され、 マリーナベイでのフィナーレはエキサイティングに
・メルセデスの協力を得て、今週、ピレリの 2017 年向けウェットタイヤをポール・リカールでテスト
2016 年 9 月 18 日、マリーナベイ
メルセデスのニコ・ロズベルグが、戦略が鍵を握るシンガポールグランプリを制しました。スタート直後の事故に より、シンガポールのセーフティーカー導入率 100の記録は更新されたものの、これによる戦略への影響を受 けたドライバーは数名のみでした。ポールポジションからの優勝例が多いシンガポールで、ロズベルグはポー ル・トゥー・ウィンを達成し、チャンピオンシップのトップへ返り咲きました。
3 名のドライバーが、セーフティーカー導入により、予定より早めのピットストップを行いました。トップ 10 グリッド 中、レッドブルの両ドライバーのみがスーパーソフトを、残りのドライバーは最もスピードのあるウルトラソフトを 装着してスタートしました。しかし、ダニエル・リカルドは、理論的には耐久性で勝るスーパーソフトのアドバンテ ージを活かすことができず、ライバルたちよりも長い第 1 スティントを走行することができませんでした。
レース終盤、メルセデスが活用したタイヤ戦略によって、ルイス・ハミルトンは 3 回目のピットストップ後にフェラ ーリのキミ・ライコネンを抜き、3 位の座を獲得しました。リカルドも終盤に 3 回目のピットストップを行い、スーパ ーソフトへ交換しました。ロズベルグよりも一時はラップあたり 3 秒近い速さで走行したリカルドは、スリリングな
フィナーレを盛り上げました。一方、ロズベルグは、予定通りの 2 ストップ戦略でトップを維持したままフィニッシ ュしました。
グリッド最後方からスタートしたフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ソフト – ウルトラソフト – ウルトラソフトと 繋ぐ戦略で 5 位を獲得しました。フォース・インディアのセルジオ・ペレスも、ソフトタイヤを使用した独自の戦略 を採りました。ウルトラソフトでスタートしたペレスは、セーフティーカー導入中にソフトへ交換し、その後、再度ソ フトへ交換してレースを走り切り、グリッド降格ペナルティーによる後方のスタートからポイント圏内でフィニッシ ュしました。
今週、ピレリは、2017 年に向けたワイドタイヤのテストを引き続き行います。今回は、メルセデスの協力を得て、 フランスのポール・リカールで、来シーズンのレギュレーション合わせて修正を加えたマシンを使用してウェット コンパウンドをテストする予定です。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「例年通り、シンガポールは、ドライバ ー、マシン、タイヤにとってシーズン中で最もタフなレースのひとつとなりました。昨夜の豪雨を受けて、通常と は異なる路面の改善パターンが見られました。レースの序盤から、表彰台を目指す各チームによる多彩な戦略 も展開されていました。タイヤ戦略が重要な役割を演じ、2 ストップと 3 ストップ戦略が入り混じったこのレース で、特に注目されたのは、ユニークかつ大胆な戦略を採ったセバスチャン・ベッテルによる最後方からの巻き返 しでした」
ピレリジャパン・プレスリリース
コンパウンド毎のラップタイム上位:
ソフト |
スーパーソフト |
ウルトラソフト | ||||
1 |
フェルスタッペン |
1 分 49 秒 050 |
リカルド |
1 分 47 秒 187 |
ベッテル |
1 分 47 秒 345 |
2 |
ハミルトン |
1 分 49 秒 263 |
ハミルトン |
1 分 47 秒 752 |
ライコネン |
1 分 48 秒 204 |
3 |
ライコネン |
1 分 50 秒 049 |
フェルスタッペン |
1 分 49 秒 720 |
サインツ |
1 分 50 秒 532 |
最長スティント:
ソフト |
36 周(ペレス) |
スーパーソフト |
24 周(クビアト) |
ウルトラソフト |
24 周(ウェーレイン) |
Truthometer:
我々は、61 周で争われるレースで、理論的には 3 ストップが最速戦略と予測しましたが、ロズベルグは 2 ストッ プ戦略で優勝しました。ロズベルグは、ウルトラソフトでスタートし、16 周目にソフトへ、34 周目にソフトへ交換し ました。
SINGAPORE GRAND PRIX PIT STOP SUMMARY
Car |
Driver |
Start |
Pit 1 |
Pit 2 |
Pit 3 |
Pit 4 |
6 |
ROS |
USu |
Sn (16) |
Sn (33) |
|
|
3 |
RIC |
SSu |
SSn (15) |
Sn (32) |
SSn (47) |
|
44 |
HAM |
USu |
Sn (15) |
Sn (34) |
SSu (45) |
|
7 |
RAI |
USu |
SSn (17) |
Sn (33) |
USu (46) |
|
5 |
VET |
Sn |
USn (24) |
USn (42) |
|
|
33 |
VES |
SSu |
SSn (13) |
SSn (27) |
Sn (44) |
|
14 |
ALO |
USu |
SSn (14) |
Sn (34) |
|
|
11 |
PER |
USu |
Sn (1) |
Sn (25) |
|
|
26 |
KVY |
USu |
SSn (15) |
SSu (37) |
|
|
20 |
MAG |
USn |
SSn (17) |
SSn (38) |
|
|
21 |
GUT |
USn |
USu (18) |
Su (36) |
|
|
19 |
MAS |
USu |
SSn (16) |
USn (28) |
USu (43) |
|
12 |
NAS |
SSn |
SSn (17) |
Sn (35) |
|
|
55 |
SAI |
USu |
SSu (7) |
Sn (27) |
USu (48) |
|
30 |
PAL |
SSn |
SSn (11) |
Sn (34) |
|
|
94 |
WEH |
USn |
SSn (18) |
USn (36) |
|
|
9 |
ERI |
USn |
SSn (8) |
USn (25) |
Su (36) |
|
31 |
OCO |
USn |
USn (19) |
SSn (34) |
SSn (45) |
|
22 |
BUT |
USu |
SSn (1) |
USn (15) |
Sn (27) |
|
77 |
BOT |
USn |
Sn (1) |
SSn (15) |
USu (30) |
USu (32 |
27 HUL |
|
|
|
|
|
|
8 GRO |
|
|
|
|
|
|
S= Soft compound SS= Supersoft US= Ultrasoft n= new compound u= used compound
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