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2016/09/20

メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略でシンガポールグランプリを制す (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 シンガポールグランプリ 決勝
・2 ストップと 3 ストップ戦略が展開され、 マリーナベイでのフィナーレはエキサイティングに
・メルセデスの協力を得て、今週、ピレリの 2017 年向けウェットタイヤをポール・リカールでテスト

2016 年 9 月 18 日、マリーナベイ
メルセデスのニコ・ロズベルグが、戦略が鍵を握るシンガポールグランプリを制しました。スタート直後の事故に より、シンガポールのセーフティーカー導入率 100の記録は更新されたものの、これによる戦略への影響を受 けたドライバーは数名のみでした。ポールポジションからの優勝例が多いシンガポールで、ロズベルグはポー ル・トゥー・ウィンを達成し、チャンピオンシップのトップへ返り咲きました。

3 名のドライバーが、セーフティーカー導入により、予定より早めのピットストップを行いました。トップ 10 グリッド 中、レッドブルの両ドライバーのみがスーパーソフトを、残りのドライバーは最もスピードのあるウルトラソフトを 装着してスタートしました。しかし、ダニエル・リカルドは、理論的には耐久性で勝るスーパーソフトのアドバンテ ージを活かすことができず、ライバルたちよりも長い第 1 スティントを走行することができませんでした。

レース終盤、メルセデスが活用したタイヤ戦略によって、ルイス・ハミルトンは 3 回目のピットストップ後にフェラ ーリのキミ・ライコネンを抜き、3 位の座を獲得しました。リカルドも終盤に 3 回目のピットストップを行い、スーパ ーソフトへ交換しました。ロズベルグよりも一時はラップあたり 3 秒近い速さで走行したリカルドは、スリリングな
フィナーレを盛り上げました。一方、ロズベルグは、予定通りの 2 ストップ戦略でトップを維持したままフィニッシ ュしました。

グリッド最後方からスタートしたフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ソフト – ウルトラソフト – ウルトラソフトと 繋ぐ戦略で 5 位を獲得しました。フォース・インディアのセルジオ・ペレスも、ソフトタイヤを使用した独自の戦略 を採りました。ウルトラソフトでスタートしたペレスは、セーフティーカー導入中にソフトへ交換し、その後、再度ソ フトへ交換してレースを走り切り、グリッド降格ペナルティーによる後方のスタートからポイント圏内でフィニッシ ュしました。

今週、ピレリは、2017 年に向けたワイドタイヤのテストを引き続き行います。今回は、メルセデスの協力を得て、 フランスのポール・リカールで、来シーズンのレギュレーション合わせて修正を加えたマシンを使用してウェット コンパウンドをテストする予定です。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「例年通り、シンガポールは、ドライバ ー、マシン、タイヤにとってシーズン中で最もタフなレースのひとつとなりました。昨夜の豪雨を受けて、通常と は異なる路面の改善パターンが見られました。レースの序盤から、表彰台を目指す各チームによる多彩な戦略 も展開されていました。タイヤ戦略が重要な役割を演じ、2 ストップと 3 ストップ戦略が入り混じったこのレース で、特に注目されたのは、ユニークかつ大胆な戦略を採ったセバスチャン・ベッテルによる最後方からの巻き返 しでした」

ピレリジャパン・プレスリリース

コンパウンド毎のラップタイム上位:

                          ソフト                        

                     スーパーソフト                  

ウルトラソフト

1

フェルスタッペン

1 49 050

リカルド

1 47 187

ベッテル

1 47 345

2

ハミルトン

1 49 263

ハミルトン

1 47 752

ライコネン

1 48 204

3

ライコネン

1 50 049

フェルスタッペン

1 49 720

サインツ

1 50 532

最長スティント:

ソフト

36 周(ペレス)

スーパーソフト

24 周(クビアト)

ウルトラソフト

24 周(ウェーレイン)

Truthometer:
我々は、61 周で争われるレースで、理論的には 3 ストップが最速戦略と予測しましたが、ロズベルグは 2 ストッ プ戦略で優勝しました。ロズベルグは、ウルトラソフトでスタートし、16 周目にソフトへ、34 周目にソフトへ交換し ました。

SINGAPORE GRAND PRIX PIT STOP SUMMARY

Car

Driver

Start

Pit 1

Pit 2

Pit 3

Pit 4

6

ROS

USu

Sn (16)

Sn (33)

3

RIC

SSu

SSn (15)

Sn (32)

SSn (47)

44

HAM

USu

Sn (15)

Sn (34)

SSu (45)

7

RAI

USu

SSn (17)

Sn (33)

USu (46)

5

VET

Sn

USn (24)

USn (42)

33

VES

SSu

SSn (13)

SSn (27)

Sn (44)

14

ALO

USu

SSn (14)

Sn (34)

11

PER

USu

Sn (1)

Sn (25)

26

KVY

USu

SSn (15)

SSu (37)

20

MAG

USn

SSn (17)

SSn (38)

21

GUT

USn

USu (18)

Su (36)

19

MAS

USu

SSn (16)

USn (28)

USu (43)

12

NAS

SSn

SSn (17)

Sn (35)

55

SAI

USu

SSu (7)

Sn (27)

USu (48)

30

PAL

SSn

SSn (11)

Sn (34)

94

WEH

USn

SSn (18)

USn (36)

9

ERI

USn

SSn (8)

USn (25)

Su (36)

31

OCO

USn

USn (19)

SSn (34)

SSn (45)

22

BUT

USu

SSn (1)

USn (15)

Sn (27)

77

BOT

USn

Sn (1)

SSn (15)

USu (30)

USu (32

27 HUL

8 GRO


S= Soft compound          SS= Supersoft        US= Ultrasoft      n= new compound     u= used compound

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