« ハミルトン(メルセデス)、「こんな結果、誰が予想」 | トップページ | ライコネン、フェルスタッペンの若さを懸念 »

2016/08/29

メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略で荒れ模様のグランプリを制す ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソ、独自の戦略で印象的な巻き返しを見せる (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 ベルギーグランプリ 決勝

2016 年 8 月 28 日、スパ・フランコルシャン
メルセデスのニコ・ロズベルグが、レース序盤に長い赤旗中断が発生するなど荒れ模様となったベルギーグラ ンプリをポール・トゥー・ウィンで制しました。

ベルギーグランプリ用に選択された 3 種類のスリックコンパウンド(ミディアム、ソフト、スーパーソフト)が、スタ ーティンググリッドに登場しました。ハミルトンとアロンソは、最も耐久性の高いミディアムコンパウンドを装着し て最後列からスタートし、赤旗中断が発生した時点では、序盤の混乱に乗じてトップ 5 まで順位を上げていまし た。赤旗中断時にはタイヤ交換が認められていることから、全ドライバーに「フリー」ピットストップの機会が与え られることとなりました。事故後のタイヤバリアー修復のために発生した赤旗中断時のフリーピットストップは、3 コンパウンド中で一番軟らかいスーパーソフトを装着していたドライバーたちに最も効果的に働きました。トップ 3 を含む 6 名のドライバーが、赤旗中断中にタイヤ交換を行いました。

再スタート時、大半のドライバーがソフトコンパウンドを装着した中、レースリーダーのロズベルグはミディアム を装着していました。ロズベルグは、最終スティントもミディアムで走行し、2 ストップ戦略が如何に効果的であ るかを示しました。2 位を獲得したレッドブルのダニエル・リカルドも 2 ストップ戦略を採用しました。

金曜日と土曜日よりもわずかに涼しくなったものの、高い気温の下での決勝となり、スタート時の気温は 29℃、 路面温度は 39℃でした。このコンディションもタイヤの動作に影響を及ぼしました。

ピレリジャパン・プレスリリース

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「アクション満載のレースでした。全 3 種類のスリックコンパウンドがスターティンググリッドに登場するなど、スタートから多彩な戦略が見られ、事故 とその後の赤旗中断が戦略にさらなる影響を及ぼしました。そのような状況下、ニコ・ロズベルグは、我々の予 測通り 2 ストップ戦略で優勝しました。レース週末中、スパでは珍しく高い路面温度が続き、タイヤマネージメン トが極めて重要になった中、特にミディアムタイヤが効果を発揮しました。独自の戦略で最後列から印象的な パフォーマンスを見せたルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソを含め、トップ 8 がそれぞれ異なる戦略を実 行しました」

コンパウンド毎のラップタイム上位:

ミディアム

                            ソフト                           

                    スーパーソフト                  

1

ハミルトン

1 51 583

ハミルトン

1 52 361

クビアト

1 52 081

2

ロズベルグ

1 51 746

リカルド

1 52 461

パーマー

1 53 251

3

ベッテル

1 52 728

フェルスタッペン

1 53 281

ライコネン

1 53 759

最長スティント:

ミディアム

22 周(マッサ、グティエレス)

ソフト

17 周(フェルスタッペン)

スーパーソフト

10 周(パーマー)

Truthometer:
我々は 2 ストップが最速戦略と予測しましたが、赤旗中断とその後の短いセーフティー導入周回によって、予
測は白紙状態となりました。しかしながら、ロズベルグは、我々の予測した 2 ストップ戦略で優勝しました。ソフ
トタイヤでスタートしたロズベルグは、赤旗中断中にミディアムへ交換し、その後 26 周目に再度ミディアムへ交 換しました。

SPA-FRANCORCHAMPS PIT STOP SUMMARY

Car

Driver

Start

Pit 1

Pit 2

Pit 3

Pit 4

6

ROS

Su

Mn (9)*

Mn (26)

3

RIC

Su

Sn (9)

Mn (25)

44

HAM

Mn

Sn (9)

Sn (21)

Mu (32)

27

HUL

SSu

Sn (6)

Su (9)

Mn (23)

11

PER

SSu

Sn (6)

Mn (9)

Mn (24)

5

VET

Su

Sn (1)

Su (9)

Mn (23)

14

ALO

Mn

Sn (9)

Mn (23)

77

BOT

SSu

Sn (7)

Sn (9)

Mu (23)

7

RAI

Su

SSu (1)

Sn (5)

Su (9)

Mn (24)

19

MAS

SSu

Sn (2)

Sn (9)

Mn (22)

33

VES

SSu

Mn (1)

Mu (9)

Sn (16)

Sn (27)

21

GUT

Sn

Sn (7)

Su (9)

Mn (22)

8

GRO

Sn

Sn (6)

Su (9)

Mn (23)

26

KVY

Sn

Sn (9)

Mn (21)

SSu (35)

30

PAL

Sn

Sn (6)

Su (9)

Mn (22)

SSn (34)

31

OCO

Sn

Mn (6)

Mu (9)

Mu (24)

12

NAS

Sn

Mn (1)

Sn (9)

Mu (23)

20

MAG

Sn

9

ERI

Sn

55

SAI

Sn

22

BUT

SSu

94

WEH

Sn

M= Medium S= Soft compound SS= Supersoft n= new compound u= used compound

*On Lap 9 all drivers pitted under red Flag. Just six of them changed their tyres

|

« ハミルトン(メルセデス)、「こんな結果、誰が予想」 | トップページ | ライコネン、フェルスタッペンの若さを懸念 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/64127509

この記事へのトラックバック一覧です: メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略で荒れ模様のグランプリを制す ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソ、独自の戦略で印象的な巻き返しを見せる (ピレリ):

« ハミルトン(メルセデス)、「こんな結果、誰が予想」 | トップページ | ライコネン、フェルスタッペンの若さを懸念 »