メルセデスのニコ・ロズベルグ、2 ストップ戦略で荒れ模様のグランプリを制す ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソ、独自の戦略で印象的な巻き返しを見せる (ピレリ)
(C)Pirelli Motorsport
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2016 ベルギーグランプリ 決勝
2016 年 8 月 28 日、スパ・フランコルシャン
メルセデスのニコ・ロズベルグが、レース序盤に長い赤旗中断が発生するなど荒れ模様となったベルギーグラ ンプリをポール・トゥー・ウィンで制しました。
ベルギーグランプリ用に選択された 3 種類のスリックコンパウンド(ミディアム、ソフト、スーパーソフト)が、スタ ーティンググリッドに登場しました。ハミルトンとアロンソは、最も耐久性の高いミディアムコンパウンドを装着し て最後列からスタートし、赤旗中断が発生した時点では、序盤の混乱に乗じてトップ 5 まで順位を上げていまし た。赤旗中断時にはタイヤ交換が認められていることから、全ドライバーに「フリー」ピットストップの機会が与え られることとなりました。事故後のタイヤバリアー修復のために発生した赤旗中断時のフリーピットストップは、3 コンパウンド中で一番軟らかいスーパーソフトを装着していたドライバーたちに最も効果的に働きました。トップ 3 を含む 6 名のドライバーが、赤旗中断中にタイヤ交換を行いました。
再スタート時、大半のドライバーがソフトコンパウンドを装着した中、レースリーダーのロズベルグはミディアム を装着していました。ロズベルグは、最終スティントもミディアムで走行し、2 ストップ戦略が如何に効果的であ るかを示しました。2 位を獲得したレッドブルのダニエル・リカルドも 2 ストップ戦略を採用しました。
金曜日と土曜日よりもわずかに涼しくなったものの、高い気温の下での決勝となり、スタート時の気温は 29℃、 路面温度は 39℃でした。このコンディションもタイヤの動作に影響を及ぼしました。
ピレリジャパン・プレスリリース
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「アクション満載のレースでした。全 3 種類のスリックコンパウンドがスターティンググリッドに登場するなど、スタートから多彩な戦略が見られ、事故 とその後の赤旗中断が戦略にさらなる影響を及ぼしました。そのような状況下、ニコ・ロズベルグは、我々の予 測通り 2 ストップ戦略で優勝しました。レース週末中、スパでは珍しく高い路面温度が続き、タイヤマネージメン トが極めて重要になった中、特にミディアムタイヤが効果を発揮しました。独自の戦略で最後列から印象的な パフォーマンスを見せたルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソを含め、トップ 8 がそれぞれ異なる戦略を実 行しました」
コンパウンド毎のラップタイム上位:
ミディアム |
ソフト |
|
スーパーソフト | |||
1 |
ハミルトン |
1 分 51 秒 583 |
ハミルトン |
1 分 52 秒 361 |
クビアト |
1 分 52 秒 081 |
2 |
ロズベルグ |
1 分 51 秒 746 |
リカルド |
1 分 52 秒 461 |
パーマー |
1 分 53 秒 251 |
3 |
ベッテル |
1 分 52 秒 728 |
フェルスタッペン |
1 分 53 秒 281 |
ライコネン |
1 分 53 秒 759 |
最長スティント:
ミディアム |
22 周(マッサ、グティエレス) |
ソフト |
17 周(フェルスタッペン) |
スーパーソフト |
10 周(パーマー) |
Truthometer:
我々は 2 ストップが最速戦略と予測しましたが、赤旗中断とその後の短いセーフティー導入周回によって、予
測は白紙状態となりました。しかしながら、ロズベルグは、我々の予測した 2 ストップ戦略で優勝しました。ソフ
トタイヤでスタートしたロズベルグは、赤旗中断中にミディアムへ交換し、その後 26 周目に再度ミディアムへ交 換しました。
SPA-FRANCORCHAMPS PIT STOP SUMMARY
Car |
Driver |
Start |
Pit 1 |
Pit 2 |
Pit 3 |
Pit 4 |
6 |
ROS |
Su |
Mn (9)* |
Mn (26) |
|
|
3 |
RIC |
Su |
Sn (9) |
Mn (25) |
|
|
44 |
HAM |
Mn |
Sn (9) |
Sn (21) |
Mu (32) |
|
27 |
HUL |
SSu |
Sn (6) |
Su (9) |
Mn (23) |
|
11 |
PER |
SSu |
Sn (6) |
Mn (9) |
Mn (24) |
|
5 |
VET |
Su |
Sn (1) |
Su (9) |
Mn (23) |
|
14 |
ALO |
Mn |
Sn (9) |
Mn (23) |
|
|
77 |
BOT |
SSu |
Sn (7) |
Sn (9) |
Mu (23) |
|
7 |
RAI |
Su |
SSu (1) |
Sn (5) |
Su (9) |
Mn (24) |
19 |
MAS |
SSu |
Sn (2) |
Sn (9) |
Mn (22) |
|
33 |
VES |
SSu |
Mn (1) |
Mu (9) |
Sn (16) |
Sn (27) |
21 |
GUT |
Sn |
Sn (7) |
Su (9) |
Mn (22) |
|
8 |
GRO |
Sn |
Sn (6) |
Su (9) |
Mn (23) |
|
26 |
KVY |
Sn |
Sn (9) |
Mn (21) |
SSu (35) |
|
30 |
PAL |
Sn |
Sn (6) |
Su (9) |
Mn (22) |
SSn (34) |
31 |
OCO |
Sn |
Mn (6) |
Mu (9) |
Mu (24) |
|
12 |
NAS |
Sn |
Mn (1) |
Sn (9) |
Mu (23) |
|
20 |
MAG |
Sn |
|
|
|
|
9 |
ERI |
Sn |
|
|
|
|
55 |
SAI |
Sn |
|
|
|
|
22 |
BUT |
SSu |
|
|
|
|
94 |
WEH |
Sn |
|
|
|
|
M= Medium S= Soft compound SS= Supersoft n= new compound u= used compound
*On Lap 9 all drivers pitted under red Flag. Just six of them changed their tyres
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