« バトン(マクラーレン)、「セーフティカーは正しいけど」 | トップページ | フェルスタッペン(レッドブル)に『ドライバー・オブ・ザ・デー』 »

2016/07/11

シーズン中でも屈指の厳しいサーキットで、Cinturato ブルー・フルウェット、Cinturato グリーン・インターミディエイト、 P Zero スリックタイヤが使用された (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 イギリスグランプリ 決勝
・直前の豪雨後、乾いていく路面コンディションの下、 セーフティーカー先導で決勝がスタート

2016 年 7 月 10 日、シルバーストン
メルセデスのルイス・ハミルトンが、ピレリの 3 種類のコンパウンドを使用して、母国グランプリ 4 勝目を挙げま した。今年のイギリスグランプリ決勝は、スタート 15 分前の豪雨により、全ドライバーが Cinturato ブルー・フル ウェットタイヤを装着して、セーフティーカー先導で開始されました。

5 周後、セーフティーカーが退くと同時に、多くのドライバーが Cinturato グリーン・インターミディエイトへと交換 しましたが、上位勢は、その後のバーチャル・セーフティーカー周回を活用してインターミディエイトへ交換しまし た。

インターミディエイトよりもスリックタイヤでの走行が速くなるクロスオーバーポイントは、全 52 周中の 15 周から
18 周の間に訪れました。フェラーリのセバスチャン・ベッテルが最初にスリックタイヤへ交換しました。状況に即 したタイヤを使用することで大きなゲインを得られる可能性があったことから、ピットストップのタイミングが極め て重要になりました。決勝がウェットコンディション下でのスタートとなり、2 種類のスリックコンパウンド使用義務 は無くなりました。

レースの中盤まで、全ドライバーが全く同じタイヤの使用方法(フルウェット – インターミディエイト – ミディアム) を採る珍しい展開になりました。大半のドライバーがミディアムで最後まで走り切り、2 ストップが主流のレース となりました。トップ 10 も 2 ストップ戦略を採用し、トップ 3 は、終始 10 秒以内の差の中で競い合っていました。
3 ストッパー中の最上位ドライバーは、終盤にソフトタイヤを使用したウィリアムズのフェリペ・マッサでした。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「ずっと懸念されていた雨がスタート直 前に現実のものとなり、特に、長くセーフティーカーが導入されたことでレースの様相は一変し、タイヤ戦略にも 影響が及びました。スタート後、乾いていく路面上で、全ドライバーが、フルウェットからインターミディエイト、そ してスリックへとタイヤ交換を行うことになり、ピットストップのタイミングが極めて重要になりました。イギリス特 有の天候と多彩なコンディションの下、終始接戦が繰り広げられましたが、ドライバーたちはチェッカーフラッグ までプッシュし続けることができていたと思います」

ピレリジャパン・プレスリリース

コンパウンド毎のラップタイム上位:
ミディアム    ソフト
1 ロズベルグ 1 分 35 秒 548 マッサ 1 分 36 秒 141
2 アロンソ 1 分 35 秒 669 マグヌッセン 1 分 37 秒 619
3 ハミルトン 1 分 35 秒 771 
   フルウェット    インターミディエイト
1 ハミルトン 1 分 56 秒 218 フェルスタッペン 1 分 47 秒 479
2 ロズベルグ 1 分 58 秒 586 ハミルトン 1 分 50 秒 649
3 フェルスタッペン 1 分 59 秒 064 リカルド 1 分 51 秒 040

最長スティント:
ミディアム 37 周(ベッテル)
ソフト 13 周(マッサ)
フルウェット 7 周(ロズベルグ、エリクソン、ペレス、ナッセ、フェルスタッペン、ハミルトン)
インターミディエイト 12 周(アロンソ、マグヌッセン、グティエレス、ヒュルケンベルグ、サインツ)

Truthometer: 雨によって戦略予測は白紙の状態となり、ドライバーたちは、路面の乾きにともなって変化する路面コンディシ ョンへの対応に迫られていました。ハミルトンは、スタート後もトップを維持し、7 周目にインターミディエイトへ、 17 周目にミディアムへと交換しました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                         
PIT STOP SUMMARY
CarDriverStartPit 1Pit 2Pit 3
44HAMWnIn (7)Mn (17) 
6ROSWnIn (7)Mn (17) 
33VESWnIn (7)Mn (18) 
3RICWnIn (6)Mn (17) 
7RAIWnIn (5)Mn (16) 
11PERWnIn (7)Mu (17) 
27HULWnIn (5)Mu (17) 
5VETWnIn (5)Mn (15) 
26KVYWnIn (6)Mn (16) 
55SAIWnIn (5)Mn (17) 
22BUTWnIn (6)Mn (17) 
19MASWnIn (6)Mn (16)Sn (38)
14ALOWnIn (5)Mn (17)Mn (39)
12NASWnIn (7)Mn (16) 
77BOTWnIn (5)Mn (16) 
21GUTWnIn (5)Mn (17) 
20MAGWnIn (5)Mn (17)Sn (40)
30PALWnIn (6)Mn (16)Mu (19)
88HARWnIn (6)Mn (17) 
8GROWnIn (5)Mn (16) 
9ERIWuIn (7)Iu (10) 
94WEHWnIn (5)  
W =   Wet compound,IN = Intermediate compound,M= Medium compound,S = Soft compound
n = new compound,u = used compound

|

« バトン(マクラーレン)、「セーフティカーは正しいけど」 | トップページ | フェルスタッペン(レッドブル)に『ドライバー・オブ・ザ・デー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/63900322

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン中でも屈指の厳しいサーキットで、Cinturato ブルー・フルウェット、Cinturato グリーン・インターミディエイト、 P Zero スリックタイヤが使用された (ピレリ):

« バトン(マクラーレン)、「セーフティカーは正しいけど」 | トップページ | フェルスタッペン(レッドブル)に『ドライバー・オブ・ザ・デー』 »