マックス・フェルスタッペン、2ストップ戦略でF1史上最年少優勝を達成 (ピレリ)
(C)Pirelli Motorsport
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2016スペイングランプリ 決勝
・フェラーリとレッドブル、チーム内で異なる戦略を採り、
・フィニッシュまで優勝を懸けたハイスピードバトルを展開
・2ストッパーが主流:3ストッパー中の最上位ドライバーは、3位を獲得したベッテル
2016年5月15日、ムンマロー
戦略が鍵となったスペイングランプリは、上位4名の中で戦略が分かれ、フィニッシュまで最終順位を競い合う展開となりました。レッドブルでのデビュー戦となったマックス・フェルスタッペンが、F1史上最年少優勝を達成しました。フェルスタッペンは、2位を獲得したフェラーリのキミ・ライコネンよりも1周多い32周の最終スティントをミディアムタイヤで走行しました。フェラーリとレッドブルは、ともにチーム内で異なる戦略を採り、1台が2ストップを、もう1台が3ストップ戦略を選択しました。
スペイングランプリ用に選択された3種類のコンパウンド(ハード、ミディアム、ソフト)が、66周で競われる決勝で使用され、タイヤマネージメントが決定的な鍵を握りました。ダニエル・リカルドが、ファイナルラップ直前でデブリによるものと見られるスローパンクチャーに見舞われましたが、フェラーリとレッドブルの上位4名による闘いが最後まで繰り広げられました。
Formula Oneチームは、バルセロナに留まり、火曜日と水曜日に行われる今シーズン1回目のインシーズンテストに臨みます。多くのチームが若手ドライバーを起用し、テスト用に選択した2016年シーズンのコンパウンドを使用してテストを行います。
ピレリジャパン・プレスリリース
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「最後まで複雑な戦略的バトルが展開され、周を追うごとにレッドブルとフェラーリ間の勢力図が変化していました。チェッカーフラッグ直前まで予測不可能な、今シーズン屈指の素晴らしいレースとなりました。ラスト10周、性能を維持するためのタイヤマネージメントが必須となり、レースに興味深い要素が加わりました。このスペイングランプリにおいて、現行のタイヤレンジとレギュレーション下での我々が理想とするレースが実現できたと思います。本日、Formula One史上最年少優勝ドライバーが誕生しました。その一翼を担えたことを光栄に思います」
Truthometer:
我々は2ストップが主流になると予測し、最速の2ストップ戦略として、ソフトでスタート、20周でソフトへ、40周でミディアムへ交換する戦略を予測しました。フェルスタッペンは、ソフト – ミディアム – ミディアムと繋ぐ2ストップ戦略を採り、12周目と34周目にピットストップを行いました。
SPAIN PIT STOP SUMMARY
Car Driver Start Pit 1 Pit 2 Pit 3 Pit4
33 VES Su Mn (12) Mn (34)
7 RAI Su Mn (12) Mn (35)
5 VET Su Mn (15) Su (29) Mn (37)
3 RIC Su Mn (11) Su (28) Mn (43) Su (65)
77 BOT Su Mn (12) Mn (39)
55 SAI Su Mn (10) Mn (38)
11 PER Su Mn (9) Mn (35)
19 MAS Sn Mn (8) Sn (25) Mn (41)
22 BUT Sn Mn (10) Mn (36)
26 KVY Su Mn (9) Mn (25) Sn (51)
21 GUT Sn Su (16) Mn (30)
9 ERI Su Sn (9) Mn (24) Mn (40)
30 PAL Sn Mn (11) Hn (33)
20 MAG Sn Mn (10) Hn (30) Su (55)
12 NAS Sn Mn (12) Mn (36)
94 WEH Sn Mn (11) Mn (33)
88 HAR Mn Mn (22) Sn (48)
8 GRO Sn Su (15) Mn (29) Su (37)
14 ALO Su Mn (11) Mn (39)
27 HUL Sn Mn (10)
6 ROS Su
44 HAM Su
The start column denotes the tyres the drivers started the race on.
S = Soft compound M = Medium compound H = Hard compound
n = new compound u = used compound
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