« 中国GPもロズベルグ(メルセデス)が制し、開幕3連勝飾る | トップページ | クビアト(レッドブル)、「これからもリスク取る」 »

2016/04/17

大半のドライバーが 3 ストップ戦略を採った中、2ストッパーのロズベルグが連勝を継続 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 中国グランプリ  決勝
シーズン中でも屈指の厳しいサーキットで、 広範囲に渡るタイヤ戦略が展開

2016 年 4 月 17 日、上海
メルセデスのニコ・ロズベルグが、シーズン中でも屈指のチャレンジングでアクション満載となった中国グランプ リを、ポール・トゥー・ウィンで制しました。3 ストップ戦略が主流となりましたが、その内容は多岐に渡りました。 ロズベルグは、ソフト – ソフト – ミディアムと繋ぐ 2 ストップ戦略で優勝しました。6 位に入賞したウィリアムズの フェリペ・マッサも同じ戦略を採りました。 メカニカルトラブルの影響で最後尾からスタートしたメルセデスのルイス・ハミルトンは、5 ストップという全く異な る戦略で 7 位を獲得しました。
合計 13 名のドライバーが、使用可能な 3 種類のコンパウンドを全て使用し、今シーズンのレギュレーションに よって戦略の幅が広がったことを印象付けました。

ピレリジャパン・プレスリリース

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター  ポール・ヘンベリーのコメント:  「ピレリがタイトルスポンサーを務めた 2016 年中国グランプリは、大半のチームが十分なドライ走行ができないまま決勝を迎えたため、戦略の予測は 難しい状況でした。しかし、ロズベルグとメルセデスは、ソフトタイヤでスタートを切り、適切な戦略を遂行しまし
た。ソフトタイヤによるスタートは、予選の時点から戦略が開始されていたことを物語っていました。上海はシー ズン中でも屈指の厳しいサーキットですが、ロズベルグは 2 回のストップのみで優勝しました。2 位以下では広 範囲に渡る戦略が見られ、今シーズンのレギュレーションである 3 種類のコンパウンド選択を、各チームが如 何に活用しているかを示していました」

コンパウンド毎のラップタイム上位:
ミディアム   ソフト    スーパーソフト
1 ロズベルグ 1 分 40 秒 418 フェルスタッペン 1 分 40 秒 399 ヒュルケンベルグ 1 分 39 秒 824
2 ハミルトン 1 分 40 秒 662 ロズベルグ 1 分 40 秒 580 グロージャン 1 分 39 秒 923
3 リカルド 1 分 41 秒 015 ナッセ 1 分 40 秒 582 バトン 1 分 40 秒 298

最長スティント:
ミディアム 28 周(ペレス)
ソフト 21 周(ベッテル)
スーパーソフト 13 周(ベッテル)

Truthometer:
我々の予測した最速戦略は、スーパーソフトでスタート、11 周でソフトへ、26 周でソフトへ、41 周でソフトへ交換 する 3 ストップ戦略でした。しかし、ロズベルグはソフトでスタートすることになったため、16 周でソフトへ、31 周 でソフトへ、そして 46 周でスーパーソフトへ交換する 3 ストップ戦略を想定していました。結局、ロズベルグは、
16 周でソフトへ、39 周でミディアムへ交換する 2 ストップ戦略を採りました。

PIT STOP SUMMARY

Car Driver Start Pit 1 Pit 2 Pit 3 Pit 4 Pit 5
6 ROS Su Sn (20) Mn (36)   
5 VET SSu SSn (4) Sn (17) Sn (35) 
26 KVY SSu Sn (4) Sn (19) Mn (35) 
3 RIC SSu Sn (3) Sn (19) Mn (37) 
7 RAI SSu Sn (1) Mn (14) Sn (37) 
19 MAS Sn Sn (19) Mn (31)   
44 HAM Sn Sn (1) SSn (5) Sn (6) Su (21) Mn (30)
33 VES SSu Sn (4) Mn (20) Sn (39) 
55 SAI SSu Sn (4) Sn (19) Mn (33) 
77 BOT SSu Sn (4) Sn (21) Mn (30) 
11 PER SSu Sn (4) Sn (18) Mn (28) 
14 ALO Sn Mn (16) Mn (32)   
22 BUT SSn Mn (4) Mn (27) SSu (44) 
21 GUT Sn Sn (19) SSn (34) SSn (43) 
27 HUL SSu Sn (4) Sn (17) Mn (26) SSu (46)
9 ERI Sn Mn (4) Mn (28)   
20 MAG SSn Sn (4) Sn (20) Mn (35) 
94 WEH Sn Sn (15) Sn (27) SSn (43) 
8 GRO Sn Sn (1) Su (20) SSn (33) SSu (44)
12 NAS Sn Mn (1) Mu (20) Su (40) 
88 HAR Sn Sn (18) Su (28) Mn (40) 
30 PAL Sn SSn (15) Sn (24) Mn (38) 
The start column denotes the tyres the drivers started the race on.
SS = Supersoft compound S = Soft compound M = Medium compound n  =  new compound u = used compound

|

« 中国GPもロズベルグ(メルセデス)が制し、開幕3連勝飾る | トップページ | クビアト(レッドブル)、「これからもリスク取る」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大半のドライバーが 3 ストップ戦略を採った中、2ストッパーのロズベルグが連勝を継続 (ピレリ):

» F1中国GP(2016 R3) [UKYOのつぶやき]
F1第3戦中国GP! [続きを読む]

受信: 2016/04/20 20:56

« 中国GPもロズベルグ(メルセデス)が制し、開幕3連勝飾る | トップページ | クビアト(レッドブル)、「これからもリスク取る」 »