スタート時のバドル制限は成功
Australia GP (C)Ferrari S.p.A
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今シーズンきまたレーススタート時のバドル操作を一つのものだけに制限されたが、これがオーストラリアGPのスタートを迫力あるものにしたと高評価を得ている。
これはFIA(国際自動車連盟)が推し進めている「ドライバー・エイド制限」の一環で、スタート時の操作をよりヒョーマンライクに戻そうというものだ。
昨シーズンまでは、トラクションコントロールのような働きをするダブルパドル・クラッチシステムが使われていて、これがドライバーのスタンディングスタートを助けていたが、今シーズンはドライバーがスタートでクラッチを操作するパドルが1つた゜けに限定されたもの。
その結果、今回スタート時に大きな順位変動があり、FIAの狙いは的中したといえる。
しかしこれについてせっかくのポールスタートの優位を逸したハミルトン(メルセデス)は、「今はスタート時の改善がメルセデスAMGの喫緊の課題」と、自身のチームの大きな問題であることを吐露している。
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