« グティエレス(ハース)にも事故のお咎めなし | トップページ | FIA、レース中の無線制限を緩和へ »

2016/03/21

ニコ・ロズベルグ、新タイヤレギュレーションでの開幕戦を制す。上位6 名が5 種類の異なる戦略を実行 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2016 オーストラリアグランプリ 決勝
2016 年3 月20 日、メルボルン

メルセデスのニコ・ロズベルグが、タイヤレギュレーションが一新された2016 年シーズンの開幕戦を制しました。新しいレギュレーションの下では、各レースで3 種類のコンパウンドが使用可能で、各チームは、タイヤアロケーション内で各コンパウンドのセット数を選択することができます。18 周時点で赤旗中断が発生した決勝で、9名のドライバーが3 種類のコンパウンドを使用しました。新レギュレーションの狙い通り、中断後のリスタートで多彩な戦略が展開され、メルセデスとフェラーリは、お互いに正反対の戦略を選択しました。そのような状況下、フィニッシュ時のトップ3 は10 秒以内の差の中にあり、新タイヤレギュレーション下での接戦を物語っていました。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント: 「スタートからフィニッシュまで、戦略的なタイヤバトルが展開されたグランプリとなりましたが、タイヤ交換が可能となった18 周時点の赤旗中断によって流れが一変しました。ともに中古のスーパーソフトでスタートしたフェラーリとメルセデスは、第2 スティントで正反対の戦略を選択し、メルセデスがレース全体の3 分の2 の距離をミディアムで走行したのに対してベッテルはソフトでこれを猛追しました。新レギュレーションは戦略に対する数多くのアプローチを可能にさせ、完走した16 名中9 名が3 種類のコンパウンドを使用し、上位6 名が5 種類の異なる戦略を実行しました。期待通りのトップ争いが行われた一方で、ロマン・グロージャンがピットストップを行うことなく6 位に入賞し、ハースのデビュー戦でチームにポイントをもたらしました。グロージャンは、赤旗中断中にソフトからミディアムへ交換する見事な戦略を実行しました。バルテッリ・ボッタスも同様の戦略を採用しました」

我々の予測した最速戦略は、スーパーソフトでスタート、16 周でソフトへ、37 周でソフトへ交換する2 ストップ戦略でした。ロズベルグは、スーパーソフトでスタート後、12 周でソフトへ交換、赤旗中断中にミディアムへ交換して優勝しました。ハミルトンも同様の戦略を実行しました。

コンパウンド毎のラップタイム上位:
ミディアム ソフト スーパーソフト
1 ロズベルグ 1 分30 秒557 ベッテル 1 分30 秒137 リカルド 1 分28 秒997
2 ハミルトン 1 分30 秒646 リカルド 1 分31 秒278 ベッテル 1 分29 秒951
3 フェルスタッペン 1 分31 秒516 ロズベルグ 1 分31 秒298 ライコネン 1 分30 秒701

最長スティント:
ミディアム 41 周(ハミルトン、マグヌッセン)
ソフト 24 周(リカルド)
スーパーソフト 17 周(ベッテル)

ピレリジャパン・プレスリリース

PIT STOP SUMMARY
Car Driver Start Pit 1 Pit 2 Pit 3
6 ROS SSu Sn (12) Mn (18)
44 HAM SSu Mn (16) Mu (18)
5 VET SSu SSn (13) SSu (18) Sn (35)
3 RIC SSu SSn (12) Sn (18) SSu (42)
19 MAS SSu Sn (11) Mn (18)
8 GRO Sn Mn (18)
27 HUL Sn Mn (16) Mu (18)
77 BOT Sn Mn (17) Mu (18)
55 SAI SSu Sn (8) Sn (18) Mn (31)
33 VST SSu Sn (13) Sn (18) Mn (32)
30 PAL SSn Sn (12) Mn (18)
20 MAG SSn Mn (1) Mu (17)
11 PER Sn Mn (16) Mu (18)
22 BUT Sn Sn (15) SSn (18) Mn (30)
12 NAS SSn Sn (10) Mn (18)
94 WEH SSn Sn (11) Sn (18) Mn (32)
9 ERI SSn Sn (11) Mn (18) Mu (27)
7 RAI SSu SSn (16) SSu (18)
88 HAR SSn Sn (12)
21 GUT Sn
14 ALO SSn Sn (12)
26 KVY Sn

The start column denotes the tyres the drivers started the race on.
SS = Supersoft compound S = Soft compound M = Medium compound
n = new compound u = used compound
The pit stops made on Lap18 were made under red flag

|

« グティエレス(ハース)にも事故のお咎めなし | トップページ | FIA、レース中の無線制限を緩和へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/63375641

この記事へのトラックバック一覧です: ニコ・ロズベルグ、新タイヤレギュレーションでの開幕戦を制す。上位6 名が5 種類の異なる戦略を実行 (ピレリ):

« グティエレス(ハース)にも事故のお咎めなし | トップページ | FIA、レース中の無線制限を緩和へ »