« ハースF1、FIAのクラッシュテストクリア | トップページ | ニキ・ラウダ氏、航空界に復帰 »

2016/01/10

エイドリアン・ニューイ氏、「今のF1は不健全」

Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
イギリスの優れたレーシングカー・デザイナーで、とりわけエアロダイナミックスにも優れたセンスを持ち、幾多のチャンピオン・マシンを輩出してきたエイドリアン・ニューイ氏(57歳)が、現在のF1について「不健全」と苦言を呈している。

これはアブダビ首長国の『ザ・ナショナル』紙に語ったもの。
その中でこのレース界の鬼才は、「今のF1はまるでエンジンの競争になってしまっている。
F1で勝利を勝ち取るただエンジンの力になっているんだ。
現在のレギュレーションになってからの2年間で、全部で38回に渡るグランプリのうち実にメルセデスが32回も優勝してしまっているんだからね。
さりとてメルセデスから他チームに供給されるのは当然のことながら1ランク落ちるものになる。
結局ほんの一部のチームしか勝てないような競技は、正しいスポーツとは言えないよ。
それが今のF1なんだ」と、現状を憂えた。

|

« ハースF1、FIAのクラッシュテストクリア | トップページ | ニキ・ラウダ氏、航空界に復帰 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/63037100

この記事へのトラックバック一覧です: エイドリアン・ニューイ氏、「今のF1は不健全」:

« ハースF1、FIAのクラッシュテストクリア | トップページ | ニキ・ラウダ氏、航空界に復帰 »