3ドライバーにペナルティ・ポイント相次ぐ
Pastor Maldonado (C)Lotus F1 Team
拡大します
各所でバトルが繰り広げられたマレーシアGP決勝レースだったが、それもあってか実に3人のドライバーにペナルティ・ポイントが相次いで科せられた。
同グランプリのレーススチュワード(競技委員)によれば、まずレース序盤のセーフティカー導入時に規定の速度まで低下させずに走行したということでロータス・チームのパストール・マルドナドに「レース結果に10秒加算のペナルティ」と共に「3点のペナルティ・ポイント」が。
またレース中に起こしたレース・インシデント(事故)の責任を問われ、いずれもフォース・インディアのドライバーであるニコ・ヒュルケンバーグとセルジオ・ペレスに対し、「10秒のピットストップ・ペナルティ」と共にこちらは「2点のペナルティ・ポイント」が科せられたもの。
ペナルティ・ポイントは累積になっていて、1年間でトータル12ポイントに達すると次のレースは出場が禁止されることになっている。
ちなみにマルドナドはこれで累積8点ということになったが、このうち昨年の中国GPで受けた3点は次の中国GPで1年になるため消えることになる。
| 固定リンク
最近のコメント