« モンテツェモロ氏(前フェラーリ)に五輪の新天地 | トップページ | マクラーレン・チーム首脳、「シャシーの開発に至ってない」 »

2015/02/12

フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、年令制限に理解も

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はF1参戦に必要ないわゆるスーパーライセンスについて、2016年シーズンからは満18歳以上でなければならないという新たな年令制限を設けることを決めたが、その原因となったトロ・ロッソの新人マックス・フェルスタッペン(17歳:オランダ)はこれについて次のように主張した。

「FIAがスーパーライセンスに年令制限を加えたことには納得できるよ。
15や16の若者がF1に乗るにはやはり経験が不足していると思うからね。
だから今回の措置は、基本的にはこのスポーツの管理者として止むを得ないものなんだと理解している。
でも、中には若くして才能をみせる逸材が現れることもあるんだ。
それはこれまでのF1の歴史をみれば明らかなことだろう。
そうした時に、組織がその才能の芽を摘むようなことはして欲しくない。
現実的な対応ができるように希望するね」

フェルスタッペン(トロ・ロッソ)は言わずと知れたヨス・フェルスタッペン氏の子息。
トロ・ロッソがフェルスタッペンの起用を決めたとき、同選手はしかしまだF3だけの16歳に過ぎなかった。

|

« モンテツェモロ氏(前フェラーリ)に五輪の新天地 | トップページ | マクラーレン・チーム首脳、「シャシーの開発に至ってない」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/61123103

この記事へのトラックバック一覧です: フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、年令制限に理解も:

« モンテツェモロ氏(前フェラーリ)に五輪の新天地 | トップページ | マクラーレン・チーム首脳、「シャシーの開発に至ってない」 »