« 迷惑?プーチン大統領のロシアGP視察で厳重警備 | トップページ | 歴史に残る初代ポールシッターに、ハミルトン「最高の気分」 »

2014/10/12

母国で予選最高位クビアト、「5位フィニッシュ目指す」

Daniil Kvyat (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
これまで予選の最高が7位というダニール・クビアト(20歳:ロシア)だったが、今回初開催となる母国グランプリのロシアでみごと自身最高位となる5番グリッドを獲得してみせた。
フリー走行(6位)の時点ですら「母国なので燃料を軽くしているのでは」との「陰口」も聞かれたこの若者だったが、それが決してフロックでないところを土曜の午後に証明したもの。

「ここで初めて走り始めた時から手応えがあったので、かなりいけると思っていたんだ。
母国のグランプリで自分の最高グリッドなんて、もちろん表現しきれないほどうれしいよ。
すべてはチームのスタッフと、ロシアの観客のお陰だね。
明日の決勝レースではこのグリッドを活かせるよう頑張る。
最低でも5位には入りたいな」と、来季ベッテル(レッドブル)の後任に指名されているクビアトは顔を輝かせた。

クビアトのこれまでの決勝日最高位はオーストラリア、イギリス、そしてベルギーのいずれも9位というもの。
今回はこれを上廻るどころか、3位表彰台も夢ではない。

|

« 迷惑?プーチン大統領のロシアGP視察で厳重警備 | トップページ | 歴史に残る初代ポールシッターに、ハミルトン「最高の気分」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/60463818

この記事へのトラックバック一覧です: 母国で予選最高位クビアト、「5位フィニッシュ目指す」:

« 迷惑?プーチン大統領のロシアGP視察で厳重警備 | トップページ | 歴史に残る初代ポールシッターに、ハミルトン「最高の気分」 »