M.フェルスタッペン(トロ・ロッソ、日本GPフリーで初お目見え
Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
2015年シーズン、まだ17歳の若さでスクーデリア・トロ・ロッソからF1デビューが決まったマックス・フェルスタッペン(16歳:オランダ)が、今週行われる日本GPのフリー走行1回目セッションにいよいよ登場することがわかった。
今年のマスターズF3(ザンドフールト)を制したフェルスタッペンだが、公式にF1マシンをドライブするのはこれが初めて。
いきなり鈴鹿サーキットの難コースでその腕が試されることになった。
同選手はすでに今月初め、イタリアにあるアドリア・レースウェイでのレッドブル・グループによるプライベートテストで距離を重ね、F1参戦に必要なスーパーライセンス取得の資格を得ているとされる。
今回の参加についてフェルスタッペンは、「初めて他のグランプリ・ドライバーと共に走る訳だから、いまからとても楽しみにしている。
来年のデビューのためにとても貴重な体験になると思うから大事にしたいね。
でも鈴鹿のコースは簡単じゃないと聞いているから緊張するよ。
とりわけ最初のS字が楽しみ。
1時間半という限られた時間を十分に活かしたいと思っている」と、意欲をみせた。
なおチームも力を入れるこのフェルスタッペンのフリー走行体験、今後のグランプリでも繰り返される見込みという。
| 固定リンク
最近のコメント