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2014/05/27

モナコで1ストップが勝利戦略となる (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
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2014 モナコグランプリ 決勝

・モンテカルロの厳しい市街地サーキットで、 性能を損なうことなく摩耗とデグラデーションは最小限度
・ピレリ、GP2の優勝者にF1の走行機会を提供

2014年5月25日、モナコ

メルセデスのニコ・ロズベルグが、昨年同様、モナコグランプリの全ラップで首位を走行しました。ロズベルグは、P Zeroレッド・スーパーソフトを装着してポールポジションからスタートし、その後P Zeroイエロー・ソフトへ交換しました。また、メルセデスは、今シーズンここまで、全てのリードラップを走行する記録を継続しています。

ロズベルグは、スタートからフィニッシュまで、チームメイトのルイス・ハミルトンとの激しいバトルを繰り広げました。両者のパフォーマンスは拮抗していたため、タイヤおよび燃料のマネージメントが主な要素となりました。

両ドライバーともに1回のみのピットストップを26周目に行いました。大半のチーム同様、メルセデスもセーフティーカー導入周回を利用して、ロズベルグ、ハミルトンの順にピットストップを行いました。上位6名が1ストップでフィニッシュし、2ストッパーでの最上位ドライバーは、8位に入賞したロータスF1チームのロマン・グロージャンでした。

大半のドライバーがスーパーソフトでスタートする中、ソフトを装着してスタートした最上位グリッドのドライバーは、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグでした。ヒュルケンベルグは1ストップ戦略を採り、11番グリッドのスタートから6つポジションを上げ5位でフィニッシュしました。

もうひとつの革新的な戦略が、ウィリアムズのフェリペ・マッサによって実行されました。マッサは、スーパーソフトを装着してスタートから45周を走行し、その後ソフトタイヤで第1スティントよりも短い最終スティントを走行しました。この戦略によって、マッサは16番グリッドのスタートから7位でフィニッシュすることができました。グロージャンも1セットのスーパーソフトで長いスティントを走行し、24周目からフィニッシュまでの50周以上を走行しました。

モナコグランプリ後、ピレリは、昨年のGP2チャンピオン ファビオ・ライマーに、優勝者への特典としてFormula Oneマシンの走行機会をプレゼントします。ライマーは、火曜日にフランスのポール・リカールで、ロータスF1チームが提供する2012年型マシンをドライブします。

ピレリジャパン・プレスリリース

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:
「モナコはいつも予測が不可能で、今年もまた、セーフティーカーや事故などアクション満載のレースとなりました。タイヤの摩耗とデグラデーションに関しては問題ありませんでした。それは、スーパーソフトでも数名のドライバーが非常に長いスティントを走行したことや、大半のドライバーが1回のみのストップだったことからも明らかです。グロージャンのマシンで使用されたタイヤを例に取ると、50周以上を走行した後にも関わらず、ラバーが20%残っている状態でした。路面温度は予選時よりも低くなりましたが、トップ4が他のドライバーを周回遅れにするほどのペースが維持され、トップ3の間では大接戦が展開されました。今年のタイヤは耐久性が向上していますが、性能は全体的に損なわれていません。単独タイヤサプライヤーとして、我々は全てのマシンに同じタイヤを供給しています。その他の要素は、全て各チームの手中にあります。我々のタイヤを装着してFormula Oneで価値ある初のポイントを獲得したマルシャを祝福したいと思います」
コンパウンド毎のラップタイム上位:

Pi

Truth-O-Meter:
各チームによるスーパーソフトでのドライ走行が非常に限定的だったため、戦略の予測が困難な状況でした。しかし、我々は、スーパーソフトでスタートし、30周でソフトへ交換する戦略を予測しました。結果的に、セーフティーカーの登場がピットストップタイミングを促し、メルセデスの両マシンはともに26周目にタイヤ交換を行いました。

Pi2

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