(C)Pirelli Motorsport
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2013年アメリカグランプリ 決勝
2013年11月17日、オースティン
レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、今シーズン12勝目を挙げました。ベッテルにとってはこれがアメリカグランプリでの初勝利となります。ベッテルは、P Zeroホワイト・ミディアムタイヤでスタートし、27周目にP Zeroオレンジ・ハードへ交換する1ストップ戦略を採り、Formula One史上初の1シーズンで8連勝を達成したドライバーとなりました。カレンダー中でベッテルが優勝していないのは、現時点ではハンガリーグランプリのみです。
オースティンのレース週末を通して、ドライバーたちが直面した最大の課題は、金曜日の18℃から日曜日決勝時の37℃までと大きく変化した路面温度でした。この路面温度の変化は、タイヤ動作に明らかな影響を及ぼし、タイヤの摩耗とデグラデーション、それに伴う戦略を各チームが予測することを難しくしました。
ハードタイヤを装着してスタートしたドライバーは、14番グリッドからスタートしたトロ・ロッソのジャン・エリック・ベルニュのみでした。この戦略は、マシンが最も重い状態でタイヤの摩耗が最も激しくなるタイミングであるレース開始直後に導入された2周のセーフティーカーの影響を受けました。
最初のピットストップを行ったドライバーは、オープニングラップの事故によるデブリのためパンクしたザウバーのエステバン・グティエレスで、1周目にピットストップを行いました。グティエレスは、36周目までハードタイヤで走行し、再びミディアムタイヤへ交換しました。ウィリアムズのパストール・マルドナードは、事故によるマシンのダメージを修復するために、8周目にピットストップを行い、ハードコンパウンドへ交換しました。
予定のピットストップを最初に行ったドライバーは、17周目にハードタイヤへ交換したロータスのヘイキ・コバライネンでした。コバライネンは、アンダーカットによってポジションを3つ上げましたが、その後のノーズ交換によってタイムを失いました。
ベッテルは、27周目にハードタイヤへ交換し、ロータスのグロージャンがピットストップを行うまでの3周のみ、トップの座を明け渡しました。グロージャンは、ベッテルと6秒差の2位でフィニッシュし、Formula One自己ベストタイという結果を残しました。
完走した上位12名のドライバーが1ストップ戦略を採り、フェラーリのフェリペ・マッサが2ストッパーでは最上位の13位でフィニッシュしました。
ピレリジャパン・プレスリリース
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