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2013/11/24

広範囲な戦略が可能な2013年シーズン最終戦 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorsport
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2013年ブラジルグランプリ 予選
2013年11月23日、サンパウロ

サンパウロは引き続きの雨となり、2013年シーズン最終戦の予選はウェットコンディションで行われ、全チームがCinturatoブルー・フルウェットとCinturatoグリーン・インターミディエイトを使用しました。レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、インターミディエイトタイヤで1分26秒479を記録し、今シーズン9回目のポールポジションを獲得しました。

今シーズン、ポールポジションを獲得したドライバーは、わずか4名(ベッテル、ベッテルのチームメイトのマーク・ウェバー、メルセデスのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン)です。しかし、過去4年間、インテルラゴスのポールシッターは優勝を逃しています。

このレース週末、ここまでスリックタイヤでの実質的な走行がないため、もし明日の決勝で今週末用の選択タイヤであるP Zeroオレンジ・ハードとP Zeroホワイト・ミディアムが使用されることになれば、各チームはデータを持たないまま臨むことになります。したがって、戦略は広範囲に渡り、各チームは、刻々と変化する状況に対応する必要があります。

ピレリジャパン・プレスリリース

小雨が降る気温19℃のコンディションの下、ベルギーグランプリ以来となるウェットでの予選が開始されました。Q1では、全ドライバーがインターミディエイトタイヤを使用し、その大半がバンカータイムを計測しておくために序盤からコースへ出ました。セッション中に雨足が強くなり、メルセデスのルイス・ハミルトンが序盤に記録したタイムがQ1の最速タイムとなりました。

Q2開始時点のコンディションはQ1と同様だったため、ここでも全員がインターミディエイトを使用し、大半が序盤からタイム計測を行いました。ベッテルが1回目のランでセッション最速タイムを記録しましたが、ロータスのロマン・グロージャンがこれを塗り替えました。セッション中に雨が激しくなったため、ドライバーたちにとってはその後のタイム更新は難しくなりました。

雨が一層激しくなり、水溜りの最悪の状態が改善するまでQ3の開始遅延措置が取られました。セッション開始後、全マシンがCinturatoブルー・フルウェットでコースに出ました。このタイヤは、フルスピード走行で1秒間に60リッターの排水が可能なタイヤです。ベッテルが、フルウェットで最初にタイム計測を行い、その後、グロージャンが最初にインターミディエイトを装着しました。路面が乾き始め、セッション終盤に向けてラップタイムが速くなっていきました。ベッテルが、セッション終了間際にインターミディエイトで自己ベストタイムを記録しました。

ウェットコンディションで行われた午前中の最終フリー走行(FP3)では、ウェバーが最速タイムを記録しました。セッションの大半でフルウェットが使用され、ウェバーが最初にインターミディエイトを使用しました。ウェバーは、インターミディエイトによる1回目のランでセッション最速タイムを記録しました。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:「ウェットの予選となったため、ドライバーとチームは多くの不確定要素に対応していましたが、少なくとも昨日のウェット走行によって関連する情報は取得していました。好結果への鍵は、タイヤを適正な作動温度領域に入れておくことと、ラップ計測のタイミングでした。また、状況に合ったタイヤを選択することが不可欠でした。この路面は急速に乾いていく特性を持っていますので、各セッションの終盤にかけてラップタイムが速くなる可能性がありました。同時に、各チームは、常にコンディションが悪化するリスクを回避する必要がありました。各チームは、フルウェットからインターミディエイトへのクロスオーバーポイントに関する情報を収集できましたが、
インターミディエイトからスリックへのクロスオーバーポイントポイントに関しては情報が無いままです。明日も同様の変わりやすい天候になりそうですので、これらのクロスオーバーポイントの情報が重要になるでしょう。もし雨が全く降らなかった場合、ここまでドライでの走行はありませんので、各チームは限定的な情報を基に決勝に臨むことになります。決勝でインターミディエイトとフルウェットが使用される場合、摩耗とデグラデーションは問題にはならないと思います。戦略は、まさに天候次第で、現時点では多くの可能性があります。決勝での変化する状況を最も効果的に読み切ったチームが、トップに立つことになるでしょう」

ピレリの戦略予測:
戦略の予測は、天候に依存するため非常に困難です。さらに、もしドライになれば、各ドライバーはスタート時に装着するコンパウンドを自由に選択できることと、フルセットのスリックタイヤが未使用であることも予測を困難にしています。もし、71周の間ドライコンディションが続けば(可能性は低いと予想されますが)、理論的には、2~3回のピットストップが最速の戦略となりますが、データ不足のため、ピットストップのタイミングを予測することは困難です。

Pi

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