各チーム、最終プレシーズンテストでより多くのタイヤデータを収集へ (ピレリ)
プレビュー: 2013バルセロナ公式Formula Oneテスト
2013年2月27日、ミラノ
(C)Pirelli Motorsport
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今週の木曜日から日曜日まで、バルセロナで4日間のFormula One最終プレシーズンテストが行われます。文字通り、翌月オーストラリアで開幕するシーズン前の最終テストとなります。先週のテストと同じく、今回もカタロニア・サーキットがテストの舞台となるため、各チームは、新型マシンのセットアップや燃料搭載量を変化させてタイヤ性能やデグラデーションを評価した先週のデータを活用することができます。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:「先週のテストは気候に恵まれませんでした。そのため、タイヤが理想的な作動温度領域に達することができず、例外的なデグラデーションが発生しました。今回は少しでも一般的なコンディションになることを期待します。そうなれば、各チームがより適切なデータを収集することが可能になるでしょう。再びバルセロナに戻ることにより、各チームは前回のデータを活用することができます。2013年型タイヤは、コンパウンドとタイヤ構造がともに昨年から変更されているため、今回のテストで行われる作業は非常に重要なものになるでしょう。テストの段階においては、コンディションが一般的なものとは限らないので、チームやドライバーにとって開幕戦の結果を予測することは非常に難しいと言えます。過去2年の経験によると、シーズンを通じてタイヤデグラデーションは大きく減少し、ウィンターテスト時の約半分ほどになっています。今年のデグラデーションは2012年時よりも大きくなり、バルセロナでハードコンパウンドを使用した場合、レースコンディションでラップあたり0.15~0.18秒のデグラデーションレートになると見ています」
ピレリジャパン・プレスリリース
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