タイヤから見たアブダビGP
(C)Pirelli Motorsport
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201年1月10日、アブダビ
今年のフォーミュラ・ワン世界選手権もあと2戦を残すのみとなりました。今回の舞台となるヤス・マリーナ・サーキットは、タイヤにとってユニークなチャレンジを与えてくれす全長305.35km、5周のレスは、夕暮れから夜にかけ行なわれるため、路面温度はスタート後から下降し始めやがて安定していきます。このことが、ペースやデグラデーションそして摩耗などのタイヤの性能に影響を及ぼすため、レース開始時点フィニッシュ時点での状況の変化が大きくります。それでは、タイヤから見たアブダビのサキットのキーポイントをご紹介していきましょう。
サーキットについて:
ターン1からコーナーが流れるように連続するセクションが始まります。マシンは、4Gもの横Gを受けて横滑りしようとし、250km/hのスピードでロードホールディグ性能を最大限に高めるためには、アウト側のタイヤのグリップが重要になります。
ラップ中で最長のストレートを駆け抜ける間、約15秒の全開時間で達する高い速度によって、タイヤの構造には試練が課されます。空力ダウンフォースが80kgの荷重を生み出し、これをすべ構が受け止めなけばならないのです。同時に、路面に存在するバンプなどの障害も吸収しなければなりません。
ターン1では、マシンは10mの間に30km/hから90km/hまで減速しなければなりません。5Gの減速Gがかりこからこれ以上ない正確なドライビングが要求される低速のS字セクションへと入っていきます。
最終セクションでは、最適なマシンバランスが必要とされます。カーブの連続によって、トレッド表面は徐々に熱くなり、タイヤ温度は130℃にも達します。そでもなお、アダビのサーキッに必要不可欠となる、可能限高いレベルのグリップ、耐久性、してマシンコントロール性能を確保しなければなりません。
ピレリジャパン・プレスリリース
プロトタイプ・タイヤのテスト:
再び、アブダビのサーキットがピレリにとって重要なテストの場となります。最新のF1マシンに初めてP Zeroタイヤが装着された昨年同様、最新の開発タイヤが持ち込まれるのです。
シーズンが進む一方で、ピレリは計10日間にわたるプライベート・テストを行なってきました。テストドライバを務めたのはルーカス・ディ・グラッシ、使用されたのはヨタTF109で、最新の技術情報や空力レギュレーションに基づいて改良されたマンです。テスト4箇所、イスタンブール、バルセロナ、ヘレス、モンツァで行なわれ、1日平均70kmほどを走りました。このテスト作業の成果は今週の金曜フリー走行と来週の若手ドライバー・テストで見られることになります。テストは、コンピュータ・シミュレーションやドライバーからのフィードバック、さらにデータの解析を活用して、来年登場するP Zeroタイヤの最新の進化を洗練することに注力しました。
この新型タイヤは、まずミラノの研究開発部門によって、コンピュータによる数学的モデルを使用したバーチャルシミュレーションが行なわれ、その後、トルコのイズミットにあピレリの工場において、複数のプロトタイプが製造されたものです。こらプロタイプ・タヤは、実際にマシンに装着される前に、ミラノにおいて台上テストが何度行なわれ、一般的な数値を上回る限界までテストされてきました。こうした検証が行なわれて初めて、実際の走行に使用することができのです。
タイヤテストでは、テストドライバーがタイヤごとにあらかじめ決められた周回数を走りますが、次のタイヤのに移る前には基準となるに戻して走行します。今回の場合、今シーズン使用されている既存コンパウンドがのタイヤとなります。これによって、ピレリエンジニアたちは安定した基礎データが得ることができます。そして、検証対象である新型タイヤ以外の要素による影響がなかっか否かを判断するのです。
また、タイヤ温度や荷重、ラップタイムといったタイヤテストで得られた生のデータだけでなく、ドライバーが伝える主観的なインプレションう要素もあります。ウォームアップにかる時間、ドライバビリティ、ハンドリングの正確さなどです。
実際に、ドライバーのインプレッションは、データによって裏付けされることが多く、タイヤをどのように改良できるかというアディアも、ドライバーが把握していることがしばしばです。こうした要素にって導き出された結論に沿って、理想的な結果を実現するため、エンジニアはコンパウンドやコンストラクションを調整していきます。そしさらにテストが行われ、様々なプロトタイプ・タイヤによって検証されるのです。2012年の開幕でに許れた公式は僅かに10日間しかないため、テストチームとディ・グラッシによって行なわれたテスト作業は非常に重要なものなのです。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:「F1の開発ペースは驚異的です。ですから、各チームが我々のタイヤを完全に理解し、性能を最大限に引き出すのにもさほど多くの時間はりませんでした。つまり、ある意味では、我々もこの環境に適応していくため、常に自分たちを進歩させ続けていかなければならないのす。来年用タイヤは、さらに高パフォーマンスを実現し、次のステップとなるでしょう。アブダビGP週末とテストで得られるフィードバックとデタは、2012年のP Zeroタイヤの開発を進めていく上で非常に重要なものとなるはずです」
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