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2011年3月27日、メルボルン
ピレリの3年間のF1タイヤ供給契約のデビュー戦は接近したレースとなり、1台当たりのピットストップは2-3回となり、タイムは昨年より3分も短縮されてPZeroタイヤのパフォーマンスが証明されました。
テクノロジーとエンターテイメント性の融合を狙ってデザインされたPZeroタイヤは、今回のオーストラリアで見られた数多くの追い越し場面やスタートからゴールまで続いた激戦を演出しました。
レース前にピレリが予想した2-3回のピットストップは見事的中し、優勝したセバスチャン・ベッテルを含めて規定内に完走した16台のうち11台が2回のピットストップ、4台が3回のピットストップを行い、7位に入賞した21歳のルーキー、セルジオ・ペレスのみが1回のピットストップで走破しました。
表彰台に上った異なるチームの3人はすべて2回のピットストップを行いました。3人ともソフト(オプション)タイヤでスタートし、最初の2走行はオプションタイヤを装着し、最終走行ではハード(プライム)タイヤに交換してのゴールでした。これが一部公道を使用するセミ・パーマネント・サーキットであるアルバート・パークの特性にもっとも適合した戦略でした。
オーストラリアGPはまさにレッドブルと世界チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルのためのレースでした。ポールポジションからスタートし、一度もトップを譲ることなくゴールしたベッテルは「私たちはピレリに敬意を表さなければならない」とコメントしています。
ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:
「すばらしいレースでした!オーストラリアには全てが詰まっていました。予選ではメルボルンでの最速記録が出て、コース上で多くのバトルがあり、マシン同士が接近し、スリリングなオーバーテイクシーンも見られました。 そしてすばらしいパフォーマンスを示して表彰台に上った3人は全て異なるチームでした。私たちのタイヤは全く問題がなく、デグラデーションの発生も予想されていたよりも少なかったため、トップ3を含む多くのドライバーは私たちの予想した2ストップ戦略を選択しました。レース戦略についても多彩でマシンによって1-3ストップが採用され、チームによってレースマネージメントの独自性を見ることができました。全てのチームとドライバーが私たちのレース・デビューをサポートしてくれたことを感謝するとともに、今日の快走がその信頼に報いることができた証だと思っています。同時にピレリのメンバーにもありがとうと言いたい。昨年6月の合意からわずか9ヶ月間でこのようなエキサイティングなスタートが切れたのは不眠不休でがんばってくれた彼らの努力に他ならないからです。この成功に甘んることなくマレーシアでの新たなチャレンジにも万全の体制で臨みます」
ピレリジャパン・プレスリリース
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