FIA、新たなタイヤ供給メーカー選択に苦慮
Bridgestone Tyre (C)Panasonic Toyota Racing
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現在F1タイヤを一手に供給するブリヂストンタイヤだが、しかし同社はすでにFIA(国際自動車連盟)に対して2010年限りでの撤退を通知している。
これを受け、FIAは新たな供給メーカーを見出すべく奔走しているが、まだ期待したような成果は挙げられていないようだ。
早くから後継に名乗りを挙げたと伝えられたのは韓国の複数のメーカーで、中でもすでにF3などに実績のある『クムホ』は有力とみられたが、それでもまだFIAは力不足と捉えているとみられる。
その一方、過去に大きな実績を持つミシュランは「復帰する場合には現在の環境社会に合致するよう大幅なレギュレーションの改正が条件」としていて、FIAの不興を買っている。
結果、FIAにとって最も望ましいのはブリヂストンの残留になると推測されているが、前提条件としてチーム数がさらに増大するなどタイヤメーカーに掛かる大きなコストを改善しなければならないのは必至だろう。
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