ピケ『機密暴露』で、FIAが過去のレースを調査へ
ベルギーGPが行われたスパフランコルシャンで、昨年の9月に行われたシンガポールGPについて大きな疑惑が浮上。
FIA(国際自動車連盟)はこれを受け調査に乗り出す意向を表明、今後F1を揺るがす大きな不祥事になりかねない様相を呈してきた。
これはブラジルで今回のベルギーGPを放映した地元のテレビ局『グローボ』が暴露したもの。
2008 Singapore GP Scene (C)Renault F1 UK
拡大します
このレースで15位というポジションからスタートしたアロンソは燃料搭載を少なくして序盤に11位まで躍進、当然誰よりも早いピットストップを余儀なくされたが、その直後に18位と低迷していた僚友ピケ・ジュニアがウォールにクラッシュ。
これによる混乱でアロンソは劇的に順位を上げ、結果的にこのレースを制覇、ルノー・チーム移籍後の初勝利を記録したもの。
しかし報道によれば、ピケ・ジュニアはこの時フラビオ・ブリアトーレ代表から無線で「故意にクラッシュするよう命じられた」というもので、もしこれが真実であればF1レースがとんでもない茶番であることを証明することになりかねない大不祥事になる。
| 固定リンク
最近のコメント