ペーター・ザウバー氏、チーム存続に奔走
Peter Sauber (C)BMW Sauber F1
拡大します
残念ながらBMWザウバー・チームはその親会社であるBMW社の決断により今シーズン限りでのF1撤退が決まったが、チーム設立の貢献者であるペーター・ザウバー(65歳:スイス)は、チームの存続に向けすでに動き出していることがわかった。
「私はBMWザウバーのアドバイザーでもあり、BMW経営委員会が(F1撤退という)最終結論を下した時にも同席していたが、どうすることもできなかった。
チームが消滅するということは、そこで働くすべての人間が職を失うということ。
しかし私はこのチームを設立した男としてそれを容認することはできないのだ。
いち人間のできることには限りがある上に、残された時間も少なくて、驚くようなことはできやしないが、それでも存続のためどんな可能性にもチャレンジするつもりだ」
ザウバー氏が目指す解決法の一つは、ホンダ&ロス・ブラウンが示した成功例という。
F1以前にスポーツカーレースで大成功を収めたザウバー氏は新人ドライバーの発掘眼にも優れ、現在フェラーリで活躍するトップドライバーであるライコネンやマッサらはいずれもザウバーで新人デビューを飾った面々だ。
| 固定リンク

最近のコメント