« バリチェッロ(ブラウン)、ヨーロッパGPで5年ぶり勝利 | トップページ | ブリヂストン ヨーロッパGP決勝レースの模様 »

2009/08/24

トヨタ ヨーロッパGP決勝レースの模様

第11戦ヨーロッパGP 決勝
最速ラップを記録するも、トップ10入りを逃す

パナソニック・トヨタ・レーシングは23日、スペインのバレンシア市街地コースでヨーロッパGPの決勝を行い、決勝全体の最速ラップを記録したものの、惜しくもトップ10入りを逃した。日差しが強く暑くなった決勝日、不本意な結果となった予選を踏まえ、厳しいレースが予想されていたが、ティモ・グロックはスタート直後の第1コーナーで背後から追突され、タイヤがパンクし出端をくじかれた。
その結果、最初のラップでピットに入り、新しいブリヂストンのソフトタイヤに交換した。

グロックと同じくソフトタイヤでスタートしたヤルノ・トゥルーリ。最初の周に3つも順位を上げることに成功したが、追い抜きがほぼ不可能に近いコースでは、トップ10入りはかなわず。
重い燃料を積んでスタートした両ドライバーは、レース半ばで、1回目のピットストップを実施し、スーパーソフトタイヤに履き替えた。
スーパーソフトタイヤで、比較的短いスティントを2つ走る戦略を取ったグロックは、終盤に、別のスーパーソフトタイヤに変え、数周を走りフィニッシュした。
両ドライバーは最後まであきらめずに攻め続け、グロックは1分38秒683の、レース全体の最速ラップを出した。
これは、パナソニック・トヨタ・レーシングにおける歴史の中で、3回目のうれしい記録となった。

Jarno Trulli (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ヤルノ・トゥルーリ:カー・ナンバー9 シャシー:TF109/06
グリッド:18番手
決勝:13位(トップと64.527秒差)
ピットストップ:34周目
「グリップ不足にとても苦しみ、素晴らしいスタートがきれず、予選からクルマは進化しなかった。
私は今日も同じ問題を抱え、フリー走行のときの感触にはほど遠いグリップだった。
ベストを尽くしたが、順位を上げるためにできることは何もなかった。
ベルギーではもっと良い結果を出したい」

ティモ・グロック:カー・ナンバー10 シャシー:TF109/05
グリッド:13番手
決勝:14位(トップと86.519秒差)
ピットストップ:1周目、32周目、49周目
「ブダペストのように、レースでの私たちはとても速かったので、スタートでのアクシデントは残念だ。
ブレーキを強くかけた、私の前を走るクルマを避けるために、第1コーナーで、内側に勢いよく突っ込む形になった。
すると、背後から追突され、基本的にその時点で、上位のポジションを獲る望みはほぼ消えた。
しかし、せめてデータを収集しようと、残りのレースを精一杯戦い、最後に最速ラップを記録し、戦闘力があることを示せた」

新居章年:シャシー部門技術コーディネーション担当ディレクター
「いかに予選順位が重要か再認識させられたレースだった。
ヤルノが13位、ティモが14位とポイント獲得できなかったが、2人のドライバーはよく頑張ってくれた。
特にティモは最速ラップを記録し、追い上げを見せた。
しかし、オープニングラップで追突され、緊急ピットインしてタイヤを交換した分が最後まで響いた。
またヤルノは1ストップ作戦で上位を目指したが予選ポジションが悪すぎた。
1週間後に開催されるスパでのベルギーGPは、雨も予想されるが、まず予選をしっかり戦えるように準備していく」

ジョン・ハウエット:TMG社長
「今日の結果は、明らかに、ここのGPで私たちが、望んでいたものでも、予想していたものでもない。
大変厳しい週末になったが、気持ちを入れ替え、真のポテンシャルを出せるよう、次週のGPに臨む。
ティモが最速ラップを記録したことから分かるように、クルマにはおおむね、高い競争力があるので、なぜ予選のペースが決勝のペースほど良くないのか、考えなければならない。
これを克服し、クルマの持つ強みをしっかり引き出したい」

|

« バリチェッロ(ブラウン)、ヨーロッパGPで5年ぶり勝利 | トップページ | ブリヂストン ヨーロッパGP決勝レースの模様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/46014020

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ ヨーロッパGP決勝レースの模様:

» Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラック DMC-FZ28-K [運動会で使えるデジタルカメラ]
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラッ... [続きを読む]

受信: 2009/08/29 20:04

« バリチェッロ(ブラウン)、ヨーロッパGPで5年ぶり勝利 | トップページ | ブリヂストン ヨーロッパGP決勝レースの模様 »